« 目黒のさんま祭り(目黒区編) | メイン | さんまおにぎり »

2008-09-09

さんまははらわたに限る!

 焼きさんまのはらわたを残す人を見るたび、一番うまいのにと内心思いつつ気が小さいので指摘できない。なのでここで表明いたします。焼きさんまははらわたに限る!と。ふつふつと煮立つはらわたに、ひんやりとした大根おろしを添えて一気に口の中へ。上品ぶって小分けしちゃいけません。大口開けて一気にですよ、一気に。そうすると口の中では苦みと辛みと酸味が三つ巴の戦いを繰り広げます。そこにビールなんぞ来ちゃあがぷり四つ。くぅ〜っ!!

 というわけで、はらわたに一家言もつfumihide名人(というわけでもないが)の食し方をseiko記者に撮影してもらった。

【付録】fumihide流さんまの食べ方

20080908_008

(1)背と腹の境目に箸で筋目を入れる。

20080908_012

(2)割いた部分に柑橘類をたらす。※塩加減により醤油をたらす。

20080908_015_2

(3)腹身を大根おろしと一緒に。

(4)アルコールで一時休憩。(←ここ大事)

20080908_022

(5)単行本からしおりをはずすように、背身と骨をはずす。

(6)猫またぎの一歩手前まで食べつくす。

 書きながら無性に食べたくなったぞ。ただいま深夜0時半。

 おしっ、お昼は焼きさんま定食に決めた!!

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac265970b

Listed below are links to weblogs that reference さんまははらわたに限る!:

コメント

お~、そうですね!やっぱり秋刀魚はこう食べなくちゃ。「さんまなんて、かっしゃ以外は残す所なんてねーんだぞ!腹わだが一番うんめぇんだぞ」ってよくオヤジに言われたなぁ。
ちなみに、イワシはよほど大きなやつじゃない限り、シシャモみたいに丸ごと食べますよ。

>リアスの汽笛さん
うはは、同じこと言ってます。僕も同じフレーズで育ちました。でもあの苦みの何がうまいのか、高校まで分かりませんでした。まあ、最初はかろうじて食べれるようになって大人の仲間入りを果たした気分になって(笑)。実際、うまいと感じるようになったのは酒を飲み始めてからですね。子供はわからなくていいのかもしれません。人生の苦みを知れば知るほど、はらわたの苦みをありがたく感じるのかも、なんて。

家の同居人に見せたい!!!(;一_一)

>着物作家さん

はらわたが倍食べられていいじゃありませんか!殿には小骨とはらわたを取って、蒸したさんまを献上せい〜!

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北