« 真海ちゃん、北京パラリンピックでの活躍を祈る! | メイン | もどりかつお »

2008-09-06

今季初物

20080904_003

 「夏マツタケだがら早ぐ食べてけらいね」と、うれしい初物が届きました。湿度の高いこの時期のは傷みが早いので、すぐさまマツタケご飯にしました。炊きたてのジャーを開けた時たちこめるあの香りがたまらないですね。鼻が秋の訪れを敏感に感じ取って、生きてて良かったと思いました。まずはご先祖様にお供えして「い・た・だ・き・ま~す!」

 ところで初物を食すと○○日長生きする、の言い伝えを信じて、、、毎年せっせと新物を食べたらミイラになるまで生き続けるかもしれません(笑)。

 今回は残念ながらおすそ分けするほどありませんでしたので、土瓶蒸しをささやかに味わいました。今季の大量入荷を夢見て、、、。

20080904_008

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce64a970c

Listed below are links to weblogs that reference 今季初物:

コメント

SEIKOさんのミイラァ(笑)
見たい!!!!!(大笑)

>着物作家さま

ウッ、ヒッヒッヒ~
待っててねぇ。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北