« マツタケとりました | メイン | ムカゴ »

2008-10-20

おらいの竹宵

20081019_025

 大分の臼杵では11月初旬の「うすき竹宵まつり」が行われ、多くの人で賑わうと聞きました。その時に使う竹ぼんぼりをいただきました。

 由来はこちら。http://www.takeyoi.com/usuki-takeyoi.html

 般若姫の御霊をお迎えする行事だそうです。

 せっかくいただいたし、来週にはサヘイお祖父さんの命日もあることだし、灯してみようかと。

 ところが晩秋の日暮れは早く、もたもたしてタイミングを逸してしまいました。(悲)失敗したスプレー菊と港の夜景が手助けして、かろうじて体裁が保たれたかな?な~んてね。(笑)

20081019_004

 こちらは三日町のラ・ペ・マツイさんの中庭の竹ぼんぼりの様子。地元の新聞にも載っていました。

 静かな時の流れを感じながら、、、。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac2fb970b

Listed below are links to weblogs that reference おらいの竹宵:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北