« 夕暮れ時に、、、。 | メイン | 産業まつりにて »

2008-10-24

アフター♪ツルウメモモドキ

20081023_005

 店頭の「つるうめもどき」の実がいい塩梅にはじけて華やいできました。葉っぱむしりに悪戦苦闘したかいがありました。

 全部弾けるのに4〜5日かかったでしょうか。自然のなせる業に、世界にたった一つ♪な~んて思って楽しんでいます。

「うわぁ~!すごいねぇ。」

 数日前、観光客らしき女性二人に声をかけられました。どちらからか聞くと

「仙台からで、昔学んだ校舎がまだ残ってるというから見に来たの~。たったいま感激してきたのよ。」

 どこだろうと思ったら、市役所第2庁舎でした(笑)。高等女学校の木造校舎が目的を変えて、今も現役なことに感激したようです。よくよく聞いてみると盛岡のおばさんの同級生だと分かり、ますます話が弾みました。そして旧市内を見て回るとのことで、あちこちの建物を紹介したら別れ際、

「女学校時代に戻って回ります〜」だって(笑)。

 なつかしい思い出を携えて眺めた旧市内は、どんな風景に見えたでしょうか。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce5c1970c

Listed below are links to weblogs that reference アフター♪ツルウメモモドキ:

コメント

盛岡のおばさん、、、って、、、あの、、、
おばさん???だよね^^

>着物作家さま
そ~でぇ~す。笑
テレビで店米山武が紹介されたりすると「あ
~、ミワコさんの実家だぁ」と思っていたんだそうです。
もしかしたら、、、その昔遊びに来ていた?な訳ないかな。
約60年の時空を越えて、、、おさげの女学生が、そこに居た?かもね。笑

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北