« 佐藤真海さんの特集番組情報 | メイン | 軽トラ市にて »

2008-11-22

勝ち組と負け組

 一昨日からニューヨークへ。着いて間もなく、外資系証券会社につとめる友人と食事。この金融危機のさなか、デリバティブ商品の設計を担当している猛者で、ジェットコースターに乗っているようなものだと言っていた。

「それにしても君の会社は勝ち組じゃない?」

「勝ち組ってなに?」

「サブプライムの影響少ないから。リーマンは潰れるし、メリルは吸収合併でしょ。君の会社生き残ったじゃないか」

「僕は勝っているとは思わない。そもそも、そんな簡単に勝ち負けがつくと思う?まだ分からないよ。それに勝ち負けで仕事しているわけではないからね。しかしそれって、誰かが負けたと思った時点で勝ち組が生まれるんでない?」

たしかに。勝ち組か負け組かなんて無意味だと思った。仕事でも、人生でも。

KENJI

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce699970c

Listed below are links to weblogs that reference 勝ち組と負け組:

コメント

そうだよね。

世間がそう言っているからそうなんだと思っていた。

いい言葉を戴いたm(__)m

>ハマーさん

やいやいや。メディアのキャッチフレーズに踊らされないことですね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北