« 勝ち組と負け組 | メイン | イワナの骨酒 »

2008-11-22

軽トラ市にて

20081122_004

 一番街駐車場で「軽トラ市」が初めて開かれました。軽トラ市とは、農家の方々が取れたての野菜や果物を持ち寄って、軽トラックを陳列台にして販売することからこの名がついたのだとか。これまで国道284号線にある新月パーキングで何回か開かれていて、好評だと聞いていました。

 協賛の格安寿司弁当を狙ってhirokoさんと行ってみましたが、、、開店から1時間過ぎた時間では、残念!

 初めて遭遇した姫冬瓜(ひめとうがん)に興味津々。

「どうやって食べるの?」「味は?」等と矢継ぎ早に質問してしまいました。

「皮が硬くなっているけど、夕顔と同じようにしていいですよ。」と聞いても、一個100円でも、持て余したらいやだしなぁと思って二人で半分こしました。(笑)

 夏に収穫したものを冬まで貯蔵できるから付いた名前、とは本当なのでしょうか?

 西の瓜と書いてスイカ、南の瓜はカボチャ、冬の瓜でとうがん、、、、春夏秋冬、東西南北、どこにでも出没するウリの名前にこんがらかってしまいそうです。

20081122_015

 この姫冬瓜、鶏のひき肉と昆布だしであっさり煮てみました。色も味も優しく炊き上がって、気持ちもやさしくなりました。お姫様気分とまでは言わないけども。(笑)

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cea9d970c

Listed below are links to weblogs that reference 軽トラ市にて:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北