« イワナの骨酒 | メイン | ブートキャンプ »

2008-11-24

窯焚きを手伝う

_b230038

 お客さんへの挨拶をそそくさと済ませ、週末はウィリーさんの窯焚きを手伝いに行く。ニューヨークから西へ250キロ、アパラチア山脈の麓にあるウィリーさんの窯はどこか母の実家に似ている。同じ薪でも風呂を沸かすか、焼き物を焼くかの違いはあるけども。googlemapだとここ。山と農地しかない。といっても主要幹線まで15分だから、山深くもないかもしれない。

_b220011

 今回は4番窯だけを使い、通常の窯焚きなら炎につつまれる窯の中から薪をくべる。静寂のなか、燃える音だけが聞こえる。パチパチでなくプシューッ。樹液が沸騰している音だろうか。

_b230019  

 焚き始めて20時間、ここからは数度の差で色が変わる。

_b230047_2

 炎の勢いを確認しながら、くべる薪の数を指示するウィリーさん。窯の左右と下にいる助っ人が手際よく投げ入れる。

 夕方4時半、終了。

 途中、僕は時差ボケで寝てしまった。気づいた時には打ち上げが始まっていた。

KENJI



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce640970c

Listed below are links to weblogs that reference 窯焚きを手伝う:

コメント

私が帰国したと思ったら、、、
今度はKENJIさんがアメリカですか^^

>着物作家さん

帰国されていたのですか。成田での鉢合わせ、ひそかに期待していました(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北