« エア・グスターボ! | メイン | 塩辛をつくってみる »

2008-12-20

ヒラリー、日本の堅物に挑戦

20081220_006

 鬼胡桃の前で踏ん張る彼女。大統領予備選で盛り上がっていた頃のおみやげ。そして、秋から冬、、、鬼胡桃が店頭に並んだので買い求めました。

20081220_009

 わたしの手には負えませ〜ん。鬼胡桃が堅すぎます。

 yokoは「腱鞘炎になる~」と言って諦めました。後を取りもつfumihide。真っ赤になりながら、頑張りましたが、ダメですね。

20081220_011

 ぎんなんは簡単に割れました。(笑)

 以前はカナヅチで割り、竹串でほじくっていましたが、面倒なので最近はむきみを使っていました。せっかく貰った便利グッズだもの、、、昔を懐かしもうと思ったのが間違いでしたね。

 調べたら半日ほど水に浸し、フライパンで乾煎りすると自然に口が開くそうです。後は胡桃割り器で完全に割るんだとか。西洋グルミ用は鬼胡桃に向かないとも書いてありました。もしかしたら、これはそれかも。いや、完全にそうですね。(笑)簡単明瞭な答えに納得ともいかない納得。

 ヒラリーさん、クルミでなくぎんなんで活躍しそうです。(笑)

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce8ca970c

Listed below are links to weblogs that reference ヒラリー、日本の堅物に挑戦:

コメント

こんばんわ
こないだ夕方仕事に出る前に隣に顔を出したら、義理の祖母とお話をしているおばあさんが。まだまだ越してきて不慣れな私でしたので、誰とは知らず挨拶はしましたが、あとから聞いたらeikoお婆さんだったとのこと。
私の義理のお婆さんのところに、よくお茶っこ飲みに来るって聞いていてはおりましたが、「いつも見てます」ってちゃんと挨拶すればよかったなぁ(^^;)

>リアスの汽笛さま
どうもありがとうございます。
優しいお祖母ちゃんですものね。
母がいつもお世話になっていて、感謝の気持ちでいっぱいです。
今度は是非声を掛けてください。喜ぶと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北