« ジャケ買いです | メイン | 沖縄でふるさとを感じる »

2009-01-11

牡蠣のパスタ

20090109_019

 seiko記者から、あんだも持ってったんだがらそっちで書けとの厳命を受け、牡蠣のオイル漬けを使ったパスタを紹介します。この写真はseiko記者のもの。つぼみ菜も入っています。僕のは茹でたパスタにあえただけ。それだけなのに専門店の味です。ニンニクと香草の香りがしみたオイルがパスタと絡まって、牡蠣のコクが味を引き立てて。ペペロンチーノに牡蠣が加わった感じです。ぺろり平らげました。

 今回のは生がきをから煎りして水分を飛ばし、冷めてからオリーブオイルや塩コショウ、乾燥香草をたっぷり入れたそうです。レシピはこちら

 これ、炊きたてのご飯にのせてもうまそうだし、トマトベースのリゾットに混ぜるだけで本格的になるかも。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce868970c

Listed below are links to weblogs that reference 牡蠣のパスタ:

コメント

美味そうo((〃>▽<))o
じゃがいもの皮をむいただけより、、、
そっちがいい!!!(笑)

うわぁ~、美味しそうですね~。
牡蠣はやっぱり気仙沼産が一番ですよね。ボストンでも生牡蠣を食べれるのですが・・・。
こんな風にパスタで食べれるとは! 三陸の味が懐かしいです!!

seikoさん、kenjiさん、故郷情報いつも楽しく拝読しています。
これからも美味しいレシピ楽しみにしていますね! 
今年もどうぞ宜しくお願いします!

>着物作家さん

むきたてのジャガイモを届けるかさすがに悩んでいます(笑)

>Ritsukoさん

いつもご覧いただきありがとうございます!ritsukoさんの住むボストン周辺もうまい牡蠣がとれると思いますが、三陸産に恋焦がれるお気持ちよく分かります。大ぶりでも身が引き締まって、うまみがぎゅっと詰まって。いま、酢がきをどんぶり一杯食べたい衝動に駆られています。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北