« 素は?なぁに | メイン | 春雪の朝 »

2009-02-20

有田へ行く

Imaemon

 いつかは訪れてみたかった磁器発祥の地、有田へ。タイルメーカーを経営する先輩の手引きだったので、浮かれるわけにもいかず心の中ではしゃいでいた。その先輩は有田でも有名らしく、どこへ行っても丁重に対応されている。僕もその相伴にあずかって、一見では会えない方々にお目にかかることができた。まずは14代今泉今右衛門さん。色鍋島の技法を連綿と継承しつつ、プラチナなど新しい素材をつかって作陶しているという。もの静かな方だった。

 先輩に人間国宝の井上萬二さんについて聞いたら、

「ああ、萬二さん?いつも地区のスポーツ大会の景品を提供してもらってさ〜。去年はカステラだった。いつも焼き物ばかりで悪いからと言って」

 だって。

 有田には人間国宝や重要文化財があちこちにった。日常に芸術が溶け込んでいる。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce647970c

Listed below are links to weblogs that reference 有田へ行く:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北