« 簡単菜園3 | メイン | ハマナスの咲く頃 »

2009-05-29

カツオは濃い赤ワインで

 という記事を読んで、無性にカツオが食べたくなった。

 読売新聞 5月28日『カツオは濃い赤ワインと食す』

 魚には白ワインという定説がカツオには通用せず、濃い赤ワインが合うという。ふむふむ、だろうね。品種はイタリアのバルベーラ・ダルバ種がいいんだとか。なんて通ぶった書き方をしてしまったが、僕は飲めればいい式なので、実はなんでもいい。

 それよりも、こっち。カルパッチョ風カツオのマリネ。薄造りにしたカツオに、ニンニクで香りをつけたオリーブオイルとバルサミコ酢のマリネ液に一晩漬けるそうな。いやあ、見てるだけでもたまりませんね。これは脂がのった戻りがつおでもいいのだろうか。ぜひ試してみたい。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cebe8970c

Listed below are links to weblogs that reference カツオは濃い赤ワインで:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北