« さつき | メイン | 山あじさい♪ »

2009-06-18

青梅

20090617_004

 梅が自重で落ちはじめました。もう少し黄色だったら最高ですが、それを待ってたらみ~んな落ちてしまいそうなので、梅雨の晴れ間を利用してもぎました。

 ブルーシートを敷いて揺するのをテレビでやっていましたが、我が家のはそんな数ではないので手で一つひとつ、高いところは梯子を利用します。

 時には虫との闘いになります。一番の敵は屁っぴり虫。

「青梅や 戦いすんで 臭いかな~」(笑)

 手入れが行き届かないからか、色も形も大小様々、十梅十色?ですね。

20090617_003

 小梅にいたっては、さらに百梅百様です。(笑)

 竹串でヘタをほじくって、水に漬けてアク抜きし、2割弱の塩をまぶして重石をして、、、紫蘇が出回るまでじっと我慢の子。今年はわりと少なめ、15キロ取れました。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce921970c

Listed below are links to weblogs that reference 青梅:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北