« 2009年6 月 | メイン | 2009年8 月 »

21 posts from 2009年7 月

2009-07-31

雑貨とおこわを販売しま〜す♪

Dsc00494

 このところ、挨拶の枕ことばは「お祭り晴れっぺが?」

 曇りならまだしも、霧雨やら雷雨やら全く落ち着かない天候なのでで、関係者は気を揉んでいます。

「お天気祭りしたてられねぇっちゃ!」

 つまり、晴天祈願を名目にした飲酒が毎晩続く、、、かな?

 毎年恒例で磯辺餅、カレー、五目おこわ、玉こんにゃくなどを出店していましたが、今年は助っ人皆無。お手上げなので何かないか探すうちfumihideのいとこを思い出しました。

 mieちゃんは自ら染めた藍染布や古布で雑貨を作って、都内の百貨店に卸しています。携帯ストラップ、根付、きのこ形のマグネット、、、どれも素朴で温かみがあります。ようし、今年はこれでいこうと思い立って送ってもらいました。

Dsc00501

 左手前は北海道のレットウォーク(赤柏)のどんぐり、右側は針刺し、奥は古布のポシェットなど、、、見ていても飽きないです。を商います。(笑)

 1日、2日の店米山武へどうぞ覗きにいらしてください。

 数に限りがありますが、2日(日)は「五目おこわ」も並べています。

 では、皆さん一緒に「晴天祈願」をよろしくお願いしま~す。

seiko

2009-07-28

暑中お見舞い申し上げます♪

20090728_001

 朝、内湾を覆っていたモヤが雲になっていきました。梅雨明けも間近でしょうか。

 小学校のプールでは市内水泳大会が行われるようで、賑やかな声とともに「第一のコース、面瀬小学校、第2のコース、水梨小学校、、、」と聞こえてきました。皆それぞれ良い記録が出ると良いですね。

20090728_008

 先日のブットレアがあっという間に満開になりました。

20090728_003

 気のせいでしょうか?蝶が目立っているような気がします。これは「ナミアゲハ」でしょうか。

20090728_007

 これは「モンシロチョウ」でしょう。反対側に回ってにらめっこして撮ろうとしたら、、、飛んだ!

 ♪とんで、とんで、とんで、、、回って回って回る~~ぅう~♪

 そんな歌でわたしの朝が始まりました。(笑)

seiko

2009-07-27

ごめんなさーい

 今週末の帰省をあきらめました。みなとまつりのパレード見ながら店先で餅焼きたかったのですが、どうにもこうにも仕事の手が止まらなくて。儲かるかどうかは別としてこのご時世、ありがたいことなので東京に居残ります。

 おまつりの様子、内湾のライブカメラで覗いてますからー!

 しくしく。

KENJI

2009-07-25

謎の花

20090725_010

 春先、近所のお店に新芽が並んでいました。

「あらぁ!可愛いこと~。売ってるの?」

「ううん。向かいのNTTさんでいっぱい発芽させてね、欲しい人どうぞ!って」

「なんていう花?」

「う~ん、アサガオかな?窓辺に緑陰みたいに植えてる花なんだけど」

 つる性であるのは確かだけど、葉っぱがアサガオと違うし~。花博士のgunさんに聞いても「俺もわがんねぇな」だって。

 ネットで調べても見つからず、、、ストレス溜りだした矢先、やっとの事で分かりました~~~~~~~~。

 熱帯アメリカ原産ヒルガオ科のモミジバルコウソウ(紅葉葉縷紅草)でした。

 さぁて来年の夏に向かって、種をいっぱい取り置いておすそ分け苗を作ろうっと。と欲深おばちゃんになっています。(笑)

seiko

2009-07-24

タイ風スパイシーチキン

20090724_006

 ビールメーカーの懸賞に応募して記入したのでしょうね。律儀に色んなお知らせメールがやって来ます。そのHPに「お酒にぴったり!おすすめレシピ」が載っていたので、作ってみました。

 カリカリチキンに甘酸っぱいソースがとっても合う感じです。鶏もも肉を棒状に切って塩コショウをふり、片栗粉をまぶして揚げます。ソースはネギ、にんにくのみじん切りにナンプラー、砂糖、豆板醤、レモン汁でタイ風なんでしょうね。

 付け合わせはわたし流で、レタス、パプリカ、紫玉葱でさっぱり感を。

 梅雨がまだ居座ってる昨今ですが、ぱ~ぁっと夏の日差しを望みながら、、、ビールを一杯!(笑)

seiko

河原田ライブカメラ

BBっといー東北