« 2009年5 月 | メイン | 2009年7 月 »

15 posts from 2009年6 月

2009-06-30

鉢端会議

20090625_004

 数年前、T木さんから分けてもらったエンゼルトランペットちゃん!晩秋に枝を切って室内で冬越しさせた後、芽吹きを待って植え替え、、、と手間ひまかかって何度も心が折れかけましたが何とか続けています。

 近所のはすでに咲きだしているというのに、個性派揃いなのか?

 7本どれも気配が感じられず、半ば諦めていました。

 そしたらなんと!葉の色と同化していて気づかなかっただけ。(笑)

 1株だけ8個ほど花芽が出ているではありませんか!嬉しいもんですねぇ。

 店頭に置いた鉢を囲んで、育て方談義に夢中です。

seiko

2009-06-26

もうすぐ紫陽花~♪

20090625_006

 夏日が続いて「空梅雨なんだいが?」が挨拶になっている今日この頃です。

 アジサイ山の紫陽花達もだいぶ色づいてきました。

 木々にも個性があるのでしょうか。一番先に目立ち始めた株を撮ってみました。全体的には2〜3分咲きって感じです。

 朝食前に写真を撮っていたら、道端から声が。

「seikoさ~ん!何の写真展に応募するの~」だって。(笑)

 A藤トモコ女史とY城さんが元気に朝の散歩の途中でした。

「いい感じに咲いてきたねぇ」って言われると自分が褒められた?な訳ないけど、、、嬉しいです。

 よかったら、見にいらしてください。

seiko

2009-06-24

バラの花

Rose2009

 先週の日曜日、花巻のバラ園へGUN君が運転して浜見のおばあさんとSEIKOと行ってきました。初めて見ましたがすごいバラ園です。世界のバラが一同に集まっていて、見たこともない色がありました。青色のバラにはびっくりです。

 それから、高速から見えた北上の工業団地にはおそれ入りました。行けども行けども工場が連なっていました。

EIKO

2009-06-23

勘違い

 20年近く乗った自家用車が、妹用に衣替えする。

KENJI「新しいナンバー決まった?」

SEIKO「色々考えたけど『1023』になった。意味分かる?」

KENJI「はい?いいお兄さん?!ほんで車代半分出さねっけ」

SEIKO「はい?fumihideの誕生日だいっちゃ」

 勘違いも甚だしいとは、こういうことである。

KENJI

2009-06-21

らっきょ!らっきょ!

20090621_005

 いやぁ~、買いすぎました。

 今期は猫の手が増えたと思って、土付きらっきょうをどっさり箱買い。なめてはいけませんね。一つひとつに手を掛けなくてはならないのですもの。終わりが皆目見当が付かず、黙々と作業しながら

「何かBGM欲しいね」

「そうだね。3人に共通してるようなのいいよね」

 美由紀さんの「テネシーワルツ」あり、桑田の曲あり、懐かしいオールナイトニッポンのオープニング曲「ビター・スウィート・サンバ」、、、。イン・ザ・ムードがかかると、

「なんとも終わりそうで終わらない、ラッキョウと同じだね〜」

「そうだな、競馬で4コーナー回って追い込み中って感じだな」

「マラソンで高橋尚子が四谷の坂で追い越される、苦しいとこかな」

 手はふやけて(笑)目はショボショボになりながらも、三者三様のイメージでせっせと作業に打ち込みます。

20090621_007

 真っ黒くろすけからの長~い道のりも、白美人になって目出度くオシマイ。

20090621_011

 今年は黒酢でも漬けてみました。何か体に良さそう~って考えたのはわたしだけかな?

 早くて半月後くらいには食べられるはず。

 カリッ!カリッ!そしてビールの季節ですね!

seiko

河原田ライブカメラ

BBっといー東北