« サンミュージック | メイン | ヤングコーン »

2009-08-10

ときしらず

20090808_003

 この頭としっぽは、たぶん「時知らず」だとおもうのです。

 以前、マスノスケのバター焼きを載せたとき「今度、釧路から送って来たら持ってくっからね!」とAさん。すっかり忘れていました。届いたから見に来ない?とのお誘いに、、、エコバッグ片手に飛んで行きました。びっくり!の五重奏、目がテンになってしまいました。(笑)

「好きなとこ持ってがいん!」

 お言葉に甘えてしまいました~。たぶん、あれもこれも欲しい!という目をしていたのでしょうね。(笑)

 鮭は秋口が普通ですが、季節外れの春に獲れるので「時を知らない」から「時しらず」。産卵前なので卵や白子が成熟しておらず、身に脂が広がっているのだそうです。

 8キロ物の尻尾、通常の鮭の真ん中に匹敵しますね。野菜たっぷりバター焼きにしたら、野菜に脂がしみ込んでさらに濃厚な味になりました。

 元気!をいただいて、盆に備えています。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac4f9970b

Listed below are links to weblogs that reference ときしらず:

コメント

今年はこちらの定置網にウミガメがよく入っているそうです。
今日も2匹、2頭?。
そしてカマスも豊漁だそうで依然と違う魚種が増えているようです。
今に、トキシラズもどうなるのでしょうか。
体力を付けてお盆と目黒のサンマ祭りに
お備え下さい。
明日、11日に岩手のTVで気仙沼ホルモンが取り上げられます。

>myoujinさま
梅雨のまま秋~って本当になってしまいましたね。
海流の変化でしょうか?
人よりも魚がビックリしているかもしれませんね。
食物連鎖で時知らずを食すなんて、バチが当たりそうです。笑
B級グルメの気仙沼ホルモン、、、美味しいですよ~。
ご利用のときは一声掛けてください。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北