« サムゲタン | メイン | 今朝の亀山&空 »

2009-11-18

晩秋の岩手路

6a0128759cdc29970c012875af181f970c-pi

 宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』のモデルともいわれる「めがね橋」。

 日曜日、上鹿折から住田経由で紅葉見物と温泉をかねて花巻へ行きました。気仙沼から北西に一直線。北上山地をななめに横断すれば紅葉を楽しめるかも、、、と目論んだのですが、残念!終わりかけでした。

「今日は行楽日和だねぇ」

 紅葉は終わりかけでも、清々しいドライブです。

 めがね橋の前で車をとめて、カンパネルラやジョバンニが乗っていたのかなあ、なんて想いにふけてたら怪しい雲行きに。あっという間ににわか雨がやってきて、遠くには虹がさしていました。

「わぁ、綺麗!」とeikoばあちゃん。

 ところが花巻南温泉郷に向かうにつれて土砂降りに。

「普段の行い良いはずなのに、なんだいね~」

 せっかくここまで来たのですから、温泉につからない訳はありません。タオルで頬被りして露天風呂へ向かいました。これこそ頭隠して尻隠さず状態ですね。(笑)

 まあ、さすがに人がいませんでしたから。

 温泉に浸かりながら、わたしには宮澤賢治よりひょっとこが似合うと思いました。

 seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c012875afa1ae970c

Listed below are links to weblogs that reference 晩秋の岩手路:

コメント

今年は紅葉が早いようで残念でしたね。
せっかく岩手、花巻にいらしていただいたのに申し訳ない気持ちです。
ちょっとした又三郎のいたずらだったかもしれません。
これに懲りずまた岩手に足を伸ばしてくださいね。
平泉は賑わっていましたがあの人たちが気仙沼や大船渡へ
足を向けてくれればいいのにと老婆心ながら思ってしまいました。
皆さん、お体に気をつけて頑張ってください。

>myoujinさま
どうもありがとうございます。
目まぐるしく変わるお天気模様で、虹を2回見ました。
風呂でご一緒した水沢の方は「うちの方はアラレが降ったんです~」と言っていました。
当日の気仙沼は晴天ながらかなり強風だったようで落ち葉だらけ、、、でした。(笑)
また、お邪魔します~。

ハハハ・・・ひょっとこね・・・。

ここは昨年遠野から平泉に向かう時に通りました、確かスグそばには道の駅、広場のあずまやで、おにぎりをほおばって簡単な昼食。
そうそうその翌日「店米山武」にお伺いしたのでした。
もう1年半・・・早いものです。

>とっしーさま
どうもありがとうございます~。
山の神温泉と言って、出来て10年ぐらいかな?
ぬるっとした温泉、、、お肌ツルツルになった?はずないよね。(笑)

そうですね、早いですね~。
遠いところ、本当に有難うございました。
懐かしく思い出しています。

あの道路を通りながら「新緑の頃もいいべね。」って話しました。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北