« 冬の朝市 | メイン | 「嵐の気仙沼」地上波で放送 »

2009-12-15

タコとの格闘

 20091214 011

 Qんつぁんから「マダコと水タコだがら」と。内蔵は取り除いてあったものの、、、食べるまでの道のりを考えたら頭が痛くなりそうですが、わりと小ぶりだから、わたしでも何とかなるかな~。と意を決して取りかかりました。

 20091214 013

 塩を振りかけてモミモミモミ。ビックリしたのか色素が浮き出て少し硬くなった感じです。

 20091214 020

 吸盤もゴシゴシ、、、力を込めてたわし(新品ね)でゴシゴシ、、、。

 20091214 021

 これはたぶん吸盤が規則正しく二列に並んでいるので、マダコ???その上の写真が水タコということでしょうか。

  20091214 032

 普段、仕事で茹でだこをつくるsilkさんに泥縄で「タコは何分くらい茹でればいいの?」と電話。

 15分ほどでいい塩梅に茹で上がりました。手ぬぐいを締めたら似合いそうな茹でダコ君です。(笑)

 大根おろしでもみ洗いすると軟らかくなるとか、緑茶と一緒に茹でると色鮮やかになるとか、、、ってもう、後の祭り。

seiko

  

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c01287650d7bc970c

Listed below are links to weblogs that reference タコとの格闘:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北