« 柚子 | メイン | 気仙沼はなぜ宮城県に編入されたのか »

2009-12-20

三陸の王者 気仙沼

 RIMG0127

 都内で唯一気仙沼ホルモンが食べられる「三陸の王者 気仙沼」へ後輩たちと忘年会を兼ねて行ってきました。新宿から中央線で37分、特急で30分強だからそんなに遠くないのに行き慣れない場所だとどうも精神的に遠く感じてしまってですね、実は初訪問だったのです。今年の4月ブログで「近々レポートします」と書きながら。

 テーブル10席、カウンター8席のこじんまりとした店内。ホルモン焼いたら店中が煙まみれです。壁には大漁旗、BGMはスタンダードジャズ。気仙沼でいえばぴんぽんとヴァンガードと小浜が合体したような感じです。木曜日のNHKドキュメンタリーの効果があったのか、金曜日は満席だったとか。となりのテーブルにいた60代の夫婦は別格を飲みながら、気仙沼は岩手県か宮城県か悩んでいました。そういえば先週帰省したとき、同級生と飲んで「気仙沼はなぜ宮城県なのか」に諸説あることがわかりました。長くなるのでそれは別にまとめます。

 RIMG0128

 さてさて、肝心のホルモンですが、産地から仕入れているだけあってまさしく気仙沼ホルモンでした。キャベツとウスターソース、やっぱホルモンはこれですね。この冬一番の寒さだというのに生ビールが進む進む。キャベツが上品に小皿に盛られてくるので、思わずボウルで注文しちゃいました。融通を利かせてくれてありがとうございます〜。

 送ってもらっている分、ホルモン代は気仙沼より若干高めですが、それでもたらふく飲んで食って一人3000円台。胃袋も心も満足して帰路につきました。

 RIMG0125 三陸の王者 気仙沼

八王子市子安町1-3-15 坂本ビル1F

TEL:042-645-3890

営業時間:月〜土17:00〜24:00(日祝定休)

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a76957b7970b

Listed below are links to weblogs that reference 三陸の王者 気仙沼:

コメント

初めまして。
いいえ、<seiko>さんのところにもお邪魔しました。
<三陸の王者 気仙沼> やっぱり気仙沼出身の方の経営かしら?
一度伺ってみたいものです。

<嵐の気仙沼>も総合で見ました。
同じ本吉出身者にメールで知らせて…
NHKらしい編集でいまいち!途中で主婦しました。

>マコさん

三陸の王者は気仙沼出身の先輩がオーナーで、ホルモンの他に干物や牡蠣も気仙沼や三陸産です。

>NHKらしい編集でいまいち!
マコさんがどういった構成を望んでいたか分かりませんが、僕は面白い切り口だと思って7回見ました。こんどはアルジャジーラにでも編集してもらったら面白いかも。まあ、絶賛と拒絶の真っ二つの評価があってこそ名作ですから、この番組は国際出品に耐えうるものなんだと思いました。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北