« 2010年3 月 | メイン | 2010年5 月 »

11 posts from 2010年4 月

2010-04-30

港町・気仙沼の風景「出船送り」

 遠洋マグロ船の基地ならではの風景、出船送りがあります。

 5月2日(日)13時〜 気仙沼市魚浜町 コの字岸壁
 お問い合わせ:つばき会事務局(斉吉商店本店 TEL:0226-22-1761)
 HPはこちら

 出船送りとは文字通り出漁する船を見送ること。略して「でふね」と呼ばれています。気仙沼のありふれた光景なので気にも留めていませんでしたが、なるほど、よその人から見れば珍しい光景かもしれません。

 と書きながら、小1のときにあった出船を思い出しました。遠洋船の乗組員だった幼なじみKちゃんの父。Kちゃんの兄と姉、4人で朝市広場前から見送った、というか走った記憶があります。

 離岸して間もなく、Kちゃんの兄がいきなり「走るぞ」と言って船を追いかけだしたら、何人かの子供が一斉に走りだしました。訳も分からず僕もつられて。そして今度は柏崎山に登るという。ますます訳が分かりません。軒先を横切り、崖をはい、何のこっちゃ状態の僕は脱落気味に追いかけて、結局見送ることなく高台まで駆け上がるサバイバル戦と化したのでした。

 というのが僕の出船体験です。いま考えれば、いつまでも見届けていたいという子供心なのでしょうが、こんな自然児は今いないでしょうね。家族や関係者だけでなく、無事の航海を祈る人たちに囲まれての出船ってどんな感じになるのでしょう。初めての試み、うまくいくといいな〜。

KENJI

2010-04-27

目出鯛&よろこび鯛

 20100427 001

 特に慶事があったわけではありませんが、友人から「酒蒸しか鯛めしにでもして」と頂きました。“めでたい”より“食べたい”が先行する我が家にあって、、、だし昆布とタレが付いてたので「鯛めし」に変身です。

 20100427 008

 鯛までは炊飯器に収まらないので土鍋で炊きあげました。熱々のうちに骨を取り除き、まぜまぜ。

 針生姜をのせて「いただきま~す!」

 これはごはんがすすむ君、みんな無口です。(笑)


 20100427 016

 それと、魚の形をした小骨があると聞き、ウォーリーを探せ、、、ならぬ鯛の鯛を探せ!

 で、めっけ!

 身に着けていると幸運になる、、、らしい。

 たくさん集めて、人目につかぬように7つの橋を渡り願い事をすれば、叶うといいます。

 ってほんとかな?(笑)


seiko
   

2010-04-25

マイナーリニューアル

  ピクチャ 25

 日進月歩ならぬ秒進分歩のネットの世界。1年も放置していると新しいサービスについていけなくなるし。

 というわけで、少しリニューアルしました。

  • googleニュースで「気仙沼」
  • Twitterで「気仙沼」

でヒットする記事をピックアップして、ネット内でながれる「気仙沼」を表示しています。Twitterには懐疑的でしたが、今の傾向をつかむものとして考えたらすごく面白いツールなんですね〜。大川さくらまつりで気仙沼ホルモンVS北上コロッケに大行列ができているとか、ベガルタVS湘南戦で気仙沼産マグロの解体ショーがあったとか、なんか道端の会話を拾っている感じですがかなり面白いです。

KENJI

2010-04-23

釜揚げしらす

 20100423 006

 熱々のごはんを少なめに盛って、ヘラで地ならし。

 そこに釜揚げしらすをてんこ盛り。醤油がごはんの蒸気でほんのり香ります。

 今朝、今季初の水揚げがあったようで、ようやく地物が出回ってきました。待ちに待った春到来と言いたいところですが、例年にない寒暖差にうんざりの日々で、桜の開花も足踏み状態。

 桜前線さ〜ん、早く来て〜!

seiko

2010-04-19

春のささやき

 20100419 001

 「春が来ましたこんにちは」と咲いて、秋に「冬が来ますさようなら」と散っていく十月桜。

 名前のとおり二度咲きで、淡い色合いが何とも優しい気分にさせてくれます。春の方が待ちどうしい分嬉しさは倍?かな。毎年、ソメイヨシノより少し早く咲き出します。

 昨春、地植えして大きく育てようと目論んでいたら、

「始末におえなぐなっつぉ!」と日曜庭師にとがめられ、、、泣く泣く鉢植えに。

 それが功を奏して、、、持ち運んでお花見しています。

20100419 003

 十月桜の近くでは、春蘭が咲き始めていました。

「おばちゃん、寒くてわがんね。枯葉かぶせでけらい!」

 な〜んて、わたしの気持ちを春蘭に語らせてみました〜。

seiko 

河原田ライブカメラ

BBっといー東北