« 紫陽花を届けます♪ | メイン | 内湾に鬼が島? »

2010-07-12

ひと味違う?かな。

 20100705 008

 懸案の梅の実、結局わたしが早起きして、ひとりでもぎました。 (笑)

 最初は援軍もなくムカついていましたが、ウグイスの囀りやカラスの鳴き声、内湾に響く船外機の音、、、段々楽しくなって私も♪ホーホケキョ!ってね。

 水につけてアクを抜き、焼酎をまぶして殺菌し、18%の塩で下漬けする作業を一気に。

 数日すれば白梅酢が上ってくるはず。そして、赤じそ漬けをして土用の晴天を見極めねばなりません。立秋前の3日間が勝負ですね。あの強い日差しが水分をとばし、皮や果肉を柔らかくしてくれます。

 20100712 005

 小粒でピリリと辛い実山椒ももぎましたが、かなりさわやかな香りを放っています。アクが強いので手袋必須ですが、、、素手でむしっちゃいました。(笑)

 20100712 017

 「分量もレシピもかんたんつくだ煮」 と言うレシピを応用して、yokoにバトンタッチ。

 実ざんしょう  500g
 醤油 カップ4分の3
 酢  大さじ1
 酒  カップ2分の1
 砂糖 大さじ1

 熱湯で実をゆでて、冷水につけること3回。これでアクと辛味を和らげます。

 煮立てた調味料に実をいれ、落としぶたと弱火で1時間ほどコトコトと。最後は炒りつけて水分を飛ばします。

 こうすると1年は保存できるので、大助かり。

 応用編として、サラダ油で炒めたちりめんじゃこを足せば「ちりめんざんしょう」の出来上がり~!

 あ、そうそう、、、梅酒も作ったんだ。ふ、ふ、ふ。


seiko

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北