« スローフードフェスティバル♪ | メイン | ビデンス »

2010-11-13

土地の恵みに感謝

20101113 007 

商店街を会場に開かれたスローフードフェスティバル。お天気もよく出足も好調だったようで、初日は大成功だったのではないでしょうか?

短時間の探検でしたが、ひと言で言って、街のにぎわいを味わってきました~。楽しい〜!

目黒のさんま祭りと同じスタイルといえば、さんまと炭火と気仙沼弁の会話(笑)。雰囲気も味わっていただけたと思います。

20101113 013 

知り合いのお店では厚焼き玉子の実演販売。行列が出来ています。見事な手さばきに見惚れてしまいました。

20101113 014

オーディオショップの店頭では採れたてのリンゴが並んでいます。「気仙沼ホルモン煮」も美味しそうな香りを放っていました。

20101113 016 

濃縮した岩井崎沖の海水を土鍋で煮詰めてつくる塩作り体験。焦がさないようかき回すこと15分ほどでしょうか?親子で体験学習中でした。

20101113 018

こちらはお寿司屋さんの細工すし。その出来具合に「うわぁ~!」って。どれから手をつけたらよいか、迷い箸しそうです。

どのお店もそれぞれの食への想いが伝わってきて、素材と技が結集するとこんなにあるんだなぁと思いました。

土地の恵みに感謝〜♪

 

seiko

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北