« 港町には高台が似合う | メイン | ホワイトクリスマス~♪ »

2010-12-21

さんまのワイン★干し

20101220 003

最近のマイブームはおすそわけの魚を寒干しすることです。

鯖、そして目玉カレイ、サンマ。一昼夜で何ともいわれぬいい味に仕上がって、悦に入っていました。

そんな中、写真のさんまを頂きました。何とも羨ましいスリム体型ですね。

なんと、ワイン干しだと言う。色目からして、白ワインに浸したのでしょうね。酒香干し?って漢字を当てた商品があったような気がします。

鼻を近づけたら香ります、匂います。(笑)

さっと炙って、、、酒ッ気はほとんどありませし、生臭みが消えて旨味が加わった感じです。

「ワインに合う?」と考えましたが、日本酒がいいかもね。(笑)

さんまさま、、、今年もありがとう!

 

seiko

コメント

seikoさんの記事、どうもとっしーには毒です(笑)。

毎回うまそうなのばかり。


裕次郎と一緒に歌いますか。
「さんまよ 今夜も ありがとう」

>とっしーさま
目の毒?でした?(笑)
初物のメタボのさんまは美味しいのは当たり前ですが、この時期のスリムなのもおつなものです。
一曲歌ったとっしーさんに座布団一枚!

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北