« 大雪だよ~♪ | メイン | ワシントンの事務所 »

2011-02-12

ワシントンの桜並木

R0012712

ホワイトハウスの約1km南にタイダルベースンと呼ばれる人工入り江があります。ポトマック川の水をひき、池になっているのですが、その周囲には日本から贈られたソメイヨシノが植えられています。

満開時はこんな感じになるらしい。

ワシントン 桜 画像検索

これは、さかのぼること1912年、タフト大統領夫人の希望により東京市の尾崎市長が贈ったのがきっかけ。以後、高峰譲吉博士や小松製作所の社長などが設立した「日本花の会」が植え替えをすすめて来年で100周年を迎えます。約3500本のうち、約100本は100年前の桜だそうです。

R0012712

これなんかそうですかね。かなり剪定されてますし。でも幹の太さからみてせいぜい50年位ですかね。後ろの白い塔がワシントンモニュメントです。

R0012712

この時期、ジョギングで周回している人がちょろっといる位で、氷が張った水面には耐え忍んでいるかの如くカモメがつっ立っていました。空腹をまぎらわすためなのか、枯れ木を持ち上げては落とし、を繰り返していたカモメ。遊んでいただけかもしれません。

R0012712

開花は東北南部とほぼ同じ、3月下旬から4月初旬。

小さなつぼみがあらわれていました。

KENJI

コメント

桜っていいね。

あぁ~春かぁ~

ぼっけぇ~ってしてしまいます。


そして子供が中年になるんだぁ~って思います


おんちゃん!

いづの間に行ったの!
はっぱり連絡すねで!

帰りはいづっしゃ!?
バニーガール着て
大漁旗持って空港ではってっからね!(笑)

>fumiさん

おしょすいっつうの!笑
おんちゃんは先週末からです。
東京駅で35キロの荷物抱えて地下5階までのダッシュはさすがにきつかった。もう、出発ぎりぎりで成田着いたんで連絡しなくてごめん。
で、月曜着ですが、夕方予定があるんで申し訳ない。今度は余裕もって向かいますんで。フミ夫君によろしくお伝えください。

今回は駐禁切られない様気をつけて下さいねー。(笑)

>でらぽんさん

なんとよぐ見でっこど!自分自身忘れてましたー笑
今回は雪道かもしれないので、国際免許証自体持ってきませんでした。あると乗りたくなるので。
歩きまくりで足痛ぇ〜

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北