« 2011年1 月 | メイン | 2011年3 月 »

23 posts from 2011年2 月

2011-02-28

せんまやひなまつり

〇入のおんちゃんからオススメ情報を聞き、『せんまやひなまつり』へ行ってきました。

=ひな飾りとつるし雛展 (昔の着物展 同時開催)=
■期間:平成23年2月11日(金)~3月3日(木)
■時間:午前10時~午後4時
■場所:千厩・酒のくら交流施設
■会場へのアクセス:→ こちら http://senmayablog.blog85.fc2.com/blog-entry-93.html

千厩の女性たちが作ったつるし雛のほか、江戸・明治・大正時代の着物や帯も展示してあります。

私のお雛様といえば、一年中テレビの上に内裏雛が置いてありました。

幼稚園児だったある日、友達が言った「一年中飾っているとお嫁に行けない」を真に受けて、帰宅間もなく

「今すぐ片付けてぇ~!!」と泣きました。挙げ句には友達の7段飾りと比べて1段しかないと悪態をつき、seikoさん曰く、寝るまでさめざめとしていたとか。

あれは我ながら、ものすごい剣幕だったな......

たぶん、人生で一番泣きわめいた夜でした。(笑)

 

あの内裏雛、木目込みの講習会に通ってのお手製だと知るのは最近なんですけどね。

 

改めてひな祭りについて調べてみると、江戸末期までは内裏雛のみを飾るのが一般的だったようです。

世代交代したテレビの上に、内裏雛を置ける場所はなくなりました。

かつての場所には置けないけど、もう一度飾ろうかな。

 

yoko

2011-02-27

東京マラソン

R0012871

今年もオヤマ日記飴のリーさんが出場するとのことで、横断幕を持って沿道に。タクビー夫妻にも手伝ってもらい、スタートから3km地点でリーさんを待つ。でもちょっと大きすぎました。絶好の下り坂カーブポイントにいたので、後ろから見えないというクレームがありまして。で、一歩下がって遠慮気味に掲げていたのですが、「わたしも応援するわ」と近所のおばちゃんが申し出て、横断幕の下一帯がリーさん応援団と化したのでありました。

それにしても意外とチラ見していくもんですね。首がにゅいーんとこっち向くんです。「気仙沼の星」はインパクトありすぎたかな。それとも大漁旗にですかね。一瞬で視認できる大きさなのは名前か地名だろうから、たぶん「気仙沼」に目がいったことでしょう。応援もなんか楽しいです。って去年も同じようなこと書いたかも。(笑)

そしてスタートから約20分後、リーさんはこちらに手を振りながら、ありがとうを連発して颯爽と走っていきました。

KENJI

2011-02-24

もぅすぐ はぁ~るですネェ~♪

20110224 005 

梅よりも早く花見が出来る(笑)というので数年前に植えた「ロウバイ」。

かなり前から蕾をつけていたのに、、、今年の寒さが半端でなかったのでなかなか咲かなかったのですが、やっと開き始めました。木がまだ小さいうえにうつむき加減に咲くので、撮るのに一苦労です。(笑)

20110224 009

落ち葉の布団を取ったら、、、、福寿草がちゃ~んと咲く準備中。嬉しくなりますね。

20110224 011

室内のヒヤシンスは一足先に春を謳歌しています。

♪もぅすぐ はぁ~るですネェ~~

って唄いたくなりますね。(笑)

 

seiko

2011-02-19

我が家のバイリンガル

 

Wiiの『おともだちコレクション』の仲間入りをしました。

seiちゃんとrin君が、私にそっくりのキャラクターを作ろうと悪戦苦闘してます。


『髪型はこっちやで〜』
『あかん!そっちや〜』

おぉ〜すっかり大阪弁になっている‼

私もその気になって、『もっと髪長くしてくれへんかぁ〜』と突っ込んだ瞬間、

『この髪型の方がよかよか!』

って、ありゃ~今度は熊本弁だ!


我が家にもバイリンガル誕生です。


yoko

2011-02-18

大阪ひとり旅やで♪

大阪どすぇ〜

あっ間違えた。大阪やけん!?大阪でっせ~・・・でんねん?

初の1人ぼっちの搭乗にドキドキ....

空港でサイトシーンって言えば大丈夫かな。
いやいや、国内だから関係ないよね。

そんなレベルでも無事着きました。

予定していた便は整備点検の為に欠航。

振替便に乗り、45分遅れの到着です。

 

ほな、行ってきます!

yoko

河原田ライブカメラ

BBっといー東北