« 東京マラソン | メイン | 豪華絢爛 »

2011-02-28

せんまやひなまつり

〇入のおんちゃんからオススメ情報を聞き、『せんまやひなまつり』へ行ってきました。

=ひな飾りとつるし雛展 (昔の着物展 同時開催)=
■期間:平成23年2月11日(金)~3月3日(木)
■時間:午前10時~午後4時
■場所:千厩・酒のくら交流施設
■会場へのアクセス:→ こちら http://senmayablog.blog85.fc2.com/blog-entry-93.html

千厩の女性たちが作ったつるし雛のほか、江戸・明治・大正時代の着物や帯も展示してあります。

私のお雛様といえば、一年中テレビの上に内裏雛が置いてありました。

幼稚園児だったある日、友達が言った「一年中飾っているとお嫁に行けない」を真に受けて、帰宅間もなく

「今すぐ片付けてぇ~!!」と泣きました。挙げ句には友達の7段飾りと比べて1段しかないと悪態をつき、seikoさん曰く、寝るまでさめざめとしていたとか。

あれは我ながら、ものすごい剣幕だったな......

たぶん、人生で一番泣きわめいた夜でした。(笑)

 

あの内裏雛、木目込みの講習会に通ってのお手製だと知るのは最近なんですけどね。

 

改めてひな祭りについて調べてみると、江戸末期までは内裏雛のみを飾るのが一般的だったようです。

世代交代したテレビの上に、内裏雛を置ける場所はなくなりました。

かつての場所には置けないけど、もう一度飾ろうかな。

 

yoko

コメント

お久しぶりです。
正月の新聞記事読みましたよ!
去年の正月、ドラッグストアで会ったYOKOチャンが、まちづくりを語っていてビックリしました(笑)


でも、近隣のいろんなものに触れるっていいですよね!旧横屋酒造さんの建物も、ホントすばらしいと思います。
P.S.男子も鯉のぼりの大きさとかで同じようなこと、ありますよ☆

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北