« 借景百景 | メイン | 今日のわんこ&にゃんこ »

2005-04-18

ツチ、トチ、ツとチ

hamamiyama_026 日曜は一日中、土いじりや日曜大工に明け暮れる。昨日もそんな休日を過ごしていた。朝は快晴、雨が降る気配はないので絶好の日和。ところが、空模様が怪しくなってきたので縁側でお茶を飲みながら、にわか雨が止むのを待っていた。

 退屈しのぎに、東京から届いた荷物にあった緩衝材代わりのチラシを眺めていた。都心で配布する日経新聞の折込チラシ約1週間分が詰まっていた。ほとんどが不動産物件情報で千代田区一番町、渋谷区広尾、港区西麻布…。ゼロが3つも4つも違う価格にバババを連発していたら、どれどれとfumihideが覗き込んできて一言「ひとつ買うかぁ?」

hamamiyama_033

「何を?」

「東京さ セカンドハウスでも、、、。」

「…。」

一瞬沈黙。あんだ、いつの間に蓄財してたのと内心思いつつ、どうせならと上乗せを狙って、

「んだね、ベンツ2台置けるくらいの庭付きね!」

「…。」

今度はfumihideが沈黙。そして一言、

「わがった!ベンツだな。」

おいおい、それはさっき作っていた外用丸太ベンチではないか。

気仙沼では「チ」が「ツ」に訛るのでした。

seiko小噺

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abd9b970b

Listed below are links to weblogs that reference ツチ、トチ、ツとチ:

コメント


ベンチとベンツ
お後がよろしいようで!

このベンツーで「ホルモン屋」開業!しましょうか?
借景庭園で、、、ね。
おかみと主人の分しかないよー。って??
そのうち作っからっさ。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北