« たけのこ | メイン | フク来たる »

2005-05-29

手づくり味噌

ryouri_121  親戚のreikoおばさんから手づくり味噌が届きました。大豆は京都へ出荷している気仙沼市階上産のミヤギシロメを使っているそうです。

 昔はどこでも自家製味噌だったのでしょうけど、時代とともにほとんど作らなくなりましたね。

 材料は大豆、麹、塩だけで、仕込み時期は今頃が良いと聞くと、自分でも作ってみようと思ってしまいました。

 これがホントの手前味噌だっちゃ!

作り方  (基本となる量です)

(1)大豆(1升3合)を一晩水に戻してから煮てつぶす。

(2)米麹(1升分)と塩(豆の重さの半分くらい)と混ぜ合わせる。

(3)かたさは豆を煮た汁で調整する。

うまく出来るかなぁ?

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cded6970c

Listed below are links to weblogs that reference 手づくり味噌:

コメント

豆100%みそ…これはまさに白い八丁味噌だねぇ

>ヨウコさん
味噌は大豆と混ぜる麹(米麹、麦麹、豆麹)によって、また量によって違ってきますね。単に麹じゃね。
説明のしかたが悪かったですね。
これは米麹を入れてあり(多めだと思う)なので白くて甘めの白味噌?でした。
直します。

「ミヤギシロメ」の“シロ”が関係しているかと思ったよ。

こういうきっかけがあると、“忘れにくい知識”が増えていくね☆勉強になります。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北