« 手づくり味噌 | メイン | ぼたん »

2005-05-30

フク来たる

ryouri_124 博多あたりではお土産品で見かけますが、気仙沼では珍しいとらふぐの一夜干し。我が家では初めてです。いただいた方から「さっと炙ったのと、天ぷら!」とのリクエストにこたえ、炙り焼きと天ぷらに挑戦してみました。それと、フグといえば九州かなと思い、20年前に弟夫婦からもらった小鹿田焼と有田焼にのせてみました。

ryouri_136 軽くあぶったとらふぐは香ばしさが増して、淡白な刺身とはまた違った味にびっくり。天ぷらは3等分してさっと揚げて抹茶でいただきました。塩をつけなくても、一夜干しの程よい塩加減と抹茶の香りがマッチして、今思い出してもゴクリと喉が鳴りそうです。

SEIKO

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cde76970c

Listed below are links to weblogs that reference フク来たる:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北