« 田植え | メイン | てれまさむねTODAY収録 »

2005-05-18

月光菩薩

gekkoubosatsu  手本を良くみて描いてみましたが、本当にむづかしいです。何回も書き直して描くつもりです。

 菩薩様と関係はありませんが、小さい時ゴムまりをついてこんな唄をうたっていました。

 一番はじめは一の宮 二は日光東照宮
 三はさぬきの金毘羅さん 四は信濃の善光寺
 五つは出雲の大社様 六つ村々鎮守様
 七つ成田のお不動様 八つ八幡の八まんさん
 九つ高野の弘法さん 十で東京明治神宮

 そういえば、こんなのもありました。

 いにしえの昔の武士という侍が 山の中なる山中で
 馬から落ちて落馬して 女の婦人に笑われて
 赤い顔して赤面し うちへ帰って帰宅して
 仏の前の仏前で 腹を切って切腹す

 こんなこと書いて笑わないでね

EIKO 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abdf0970b

Listed below are links to weblogs that reference 月光菩薩:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北