« 梅干をたべよう | メイン | 老若男々和気あいあい »

2005-07-25

そうだ、会津へ行こうー! その3

fukunisi-tokei  野口英世青春通りにあるみやげ屋で、「おじいさんの古時計」を見つけた。その時計は、とても開放感のある店の中で、どこか控え目ながらも訪れた者に確実に伝わる独特のオーラを放っていた。製造年など詳しいことは分からなかったが、精工舎(現SEIKO)製で周りの木枠は桐で出来ているそうだ。

fukunisi 会津若松市歴史的景観指定建造物(第一号)を一目で見渡せる絶好の場所で、会津を訪れた人々を静かに見守ってきたのだろう。時計になったつもりで空間を眺めたら、意外な発見があるかもしれないと思い、近くの階段に登らさせてもらった。それがこれ。

fukunisi-tennsyu もしも自分が「店米山武のおじいさんの古時計」だったら…

 昭和の大火で一度消えかけた命。救ってくれたsakichiお爺様に一生を捧げますわ…。と言ってしまうかもしれない。でも「かんたんにそんなごど語んでねぇ!」なんて、お叱りを受けそうなので、そんな想像は心の中で留めておきます。

yoko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdf08970c

Listed below are links to weblogs that reference そうだ、会津へ行こうー! その3:

» 「会津にて」アルバム① from Ciao!
以前の記事「会津にて」の末廣酒造さんで撮った写真。 ちなみに、このとき使った私のカメラ、通称「ピッカリコニカ」 世界最初のフラッシュ内蔵カメラ Konica C35EFの 改良型で1976年発売のカメラと同じものが クラシックカメラ博物館に展示されてた!ちょっと...... [続きを読む]

コメント

みんなで「あー勘違い」をやってしまいました。

いかに従姉妹だって、似てるもんだねェ。(笑)

おっ!!あんなスリムさんに間違えられるなんて恐縮です♪

こんにちは。わたなべと申します。
KENJIさんがNJガンボのJさんのブログにコメントされてて、
ぽちっとして、こちらのブログを見せていただくことになりました。
私は福島在住でして、最近会津にドライブに行ってきた記事を
ブログにUPしてますのでTBさせていただきました。
今年は秋10月にガンボに泊まりに行きます。
もちろんあのダイナーはスケジュールに加えました。

KENJIさんのガンボ滞在はいつ頃になるんでしょうか・・・
もし同じ時期ならば楽しいですね。
では、また。

>わたなべさま
どうもはじめまして。ブログ拝見しました。
あちこち旅行されていてうらやましいです。
遊びで行っても仕事で行ってもガンボへ宿泊し、挙句の果てには取引先の社長も連れて行って、オーナー夫妻にコーディネートしてもらって。ガンボ夫妻には本当にお世話になっています。
次回は9月末から10月初旬と11月末の予定ですが、仕事の調整がつかなくて予約していません。10月のNYは1年で一番いい季節でしょうね。いいな~

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北