« スタバで地元紙 | メイン | 時代の波 »

2005-07-01

露天商せいこへいらっしゃい

natu_003 昔なつかし「七夕飾り」を作りました。織姫と彦星に思いを馳せながら、梅雨の晴れ間にゆっくり星を見上げてみたくなりました。

 実を言えば7月3日(日)に、ふれあい公園で内湾商店会の青空市が開催されますが、空模様が気になるので七夕飾りにてるてる坊主でも飾りたいというのが本音です。今回の青空市では、お店めぐり抽選会や高校生による青空ライブ、金魚すくいやホタテ釣り、風待ちエリアウォーク、バザーやタイムサービスと、いつもよりイベントが盛りnatu_007だくさんです。

 当日、私の係りはいつもの焼きそばおばさん、通称「露天商せいこ」に早変わり。お時間のある方はぜひ「出はって来てけらいん!」そして声かけてね。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cde56970c

Listed below are links to weblogs that reference 露天商せいこへいらっしゃい:

コメント

 観光課、コンベンションの千田です。
 3日青空市の風待ちエリアウォークでは、大変お世話になりました。おかげさまで、アンケートのほうもなんとか集まりました。ご協力に感謝申し上げます。
 会場のほうでも、一日、お疲れ様でした。
 朝は、あいにくの模様でしたが、オープン時からは雨も収まり、青空が見えてなによりでした。
 次回以降も引き続きよろしくお願いいたします。

>千田さま
日曜日の青空市ではお世話様でした。
新しいイベントとしての風待ちエリアウォークは如何だったでしょうか?結構人気があったようですね。
屋号を書き入れるクイズだったようですが、勘違いしたらしい子どもたちが、「ハンコください」って来たらしく、母が対応したと聞き、思わず笑ってしまいました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

 そうそう、はんこもらってきた子どももいました。
 お手数かけました。
 市内の、子どもが多かったですが、(これはこれで、とてもいいことです。自分のまちに興味持ってもらうきっかけとなれば…)、最後近く、栃木県小山市の団体15名の方々が、大島行き船の時間待ちの間に、ボランティアガイドのご案内で、一回りしていただきました。
 これが、現代風「風待ち」の「帆待ち仕事」だったりして。

>千田さま
青空市版「帆待ち仕事」に座布団、う?ん5枚!(笑点風)
気仙沼弁の帆待ちを意味する「ほまづ」はカネダイさんのウェブサイトに詳しい解説があります。ご参考まで。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北