« 港町の心意気 | メイン | かかし »

2005-09-20

今年も煙が目にしみた

Sanmamaturi_069  目黒のさんま祭り、多くの方にご来場いただきありがとうございました。焼き台担当の事前打ち合わせは、経験あるなしにかかわらず用意周到、綿密である。気仙沼と目黒のスタッフ合同で100人、13の班に分かれて作業し、初顔合わせの場合もある。しかも効率よく5000尾焼くには、スタッフ間の連携が重要になる。一人で長時間焼くわけにはいかない。煙が目や体にしみて自身がさんまの燻製になってしまうからだ。少しでも待ち時間を短縮したいところだが、会場、焼き台の処理能力ギリギリまで拡げても2時間以上かかってしまう。早く提供したいがじっくり焼かなければ、そんな葛藤をスタッフの連携でフォローしている。

Sanmamaturi_077 休憩時間を利用してパチッと。煙もご馳走?な様子がご覧いただけるだろうか。風向きはまさしく風まかせである。人と人の間にさんまが並び、同じ体験を共有する。さんまが取り持つ縁とはこういうことなのだろう。

Sanmamaturi_079 祭りも滞りなく終了した。これは後片付け中の焼き台。今年もきれいさっぱりさんまを提供できた。では、また来年お会いできるのを楽しみに。

fumihide

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdf7c970c

Listed below are links to weblogs that reference 今年も煙が目にしみた:

» 忍、忍、ひたすら待つ from My favorite things 私の好きなもの
9月18日午前9時40分。行列の後ろに並びました。とても暑い日でした。早く来たほうがいいですよと言われていたんですが、出遅れました。 テレビのインタビューも来てました。 午前10時40分、ようやく橋の上に。川の両側には長い、長い列。次から次へと人が押しかけ、列は果てしなく長くなります。私が並び始めたのは川の左の白い家のあたり。行き先は川の右の煙突の手前の緑のネットの辺りの公園です。 午後12時10分、ようやく先頭のサインが見えました。2時間30分のウェイティング。こんなに並んだのは生ま... [続きを読む]

» 気仙沼の心意気 from My favorite things 私の好きなもの
2時間半待ち、整理券をもらって入った先は、夜10時にに気仙沼を出発して朝6時に目黒に着いたという総勢100人の人たちからなるさんま祭り。今年で10年になるという祭りは目黒区の支援を受け、5000匹のさんまを調達。午前10時から炭火でひたすら焼いて、都会の人たちに味わってもらおうという催しでした。 1週間前には宮古市のさんま祭りが商店街の後援で行われたばかりだそうです。この気仙沼のさんま祭りは、去年ウィリーさんの陶芸展で知り合った方から是非というお誘いを受けたものです。「目黒の人たちにさんまを食... [続きを読む]

» 絶品、さんま from My favorite things 私の好きなもの
ぼうぼうと上がる煙の前では15分もたつと、自分がいぶされている気分になるそうです。交代しながら気仙沼の人たちの重労働で焼かれたさんまは絶品でした。大根おろしとカボスを添えてもらって、生ビールも買って、会場の外の階段にすわり、ゆっくり、ゆっくり、味わいました。美味しいと言われたはらわたも、生まれて初めて口にしました。ちょっと苦味がありますが、ビールにとてもよくあいます。こんなにきれいに食べたのも初めてでした。塩加減も良く、本当に美味しかった。もう2,3匹はいけそうでした(笑)。このために大勢... [続きを読む]

コメント

ジョー・スタッフォードか、はたまたプラターズの名曲が聴こえてきそうなタイトル!
でも、煙は煙でもタバコの「SMOKE」ではなく、ぷりぷりに脂が乗ったサンマの「脂+炭+煙」でしたね。ああ、ホントに目にしみる。
でも、チームの連携が良かったのか、今年は目は無事でした^^

最後の写真を見て、ちょっとしみじみしてしまいました。
当日の威勢の良いあの時間だけじゃなく、
事前準備から後片付けまで、全部が貴重な時間だなーと思います。

焼き台担当fumihideはリチャード ギアに似てるって言われたり色んなふれあいを楽しんできたようです。今年の写真100枚ほどがうまく撮れてたので来年は広報?ガメラマンやってって言われないかなー。だって。

>kazueさん
どうもありがとう。
お疲れさんでした。

みなさん、ごめんなさい。
リチャード ギアならぬリチャード バック ギアでした。

TBさせて頂きました。
美味しいさんまをご馳走様でした。コメントを寄せてくださった方もみなさん食べたいと言ってらっしゃいます。待ったかいがありました。
でも皆さん、あの煙で重労働、本当にご苦労様。そしてお疲れ様でした。おかげさまで炭火焼の美味しい美味しいさんまを味あわせて頂きました。来年もまたいただきたいです。

fumihide VS seiko さん,並びに目黒のさんま祭実行委員の皆様,このショットをお借りしご苦労様と言います。
皆さんの活躍ぶりは,耳にガンガン入ってきましたよ。本当にご苦労さまでした。
次は,25日のフルキャスサンマを頑張りますからね。

>dabadabaxさま

「美味しかったです」「また来年も来ます。」っていう言葉で、頑張れるんですね。どうもありがとうございました。

>セングーリーナンさま
皆勤賞の優秀選手でしたのに残念でしたね。その分?25日のフルスタでのさんまを焼いて楽天応援しよう!で頑張ってください。雨の予報なようなので、お天気祭り十分してね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北