« たけやまんば | メイン | うだっこ歌い(下) »

2005-11-30

ゆず

Yuzu  今年は温暖のせいか果実類は大分豊作なそうです。りんご、柿、みかん、ゆず、おいしいものばかり。果物と野菜の違いは、お上の統計だと木に実るのが果物で苺やメロンは野菜で、栗は果物なそうです。でも別の分け方だと苺は果実で栗は種実ですって。不思議ですね。いずれにせよ食べ物がうまい事は幸せです。毎朝ひいじいちゃんと二人で食前に果物をいただきます。

 これから向寒の砌、御守おいとい下さい。

eiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdf53970c

Listed below are links to weblogs that reference ゆず:

コメント

初めまして!
はじめて来ました~。

気仙沼育ちの 神奈川県民・男です。
あぁ、懐かしい、わが故郷・・・。
実家には 数年間帰ってないんですが、帰る時は、一ノ関駅 → 魚町のバス停を使うんです!

これからも 日常の素敵な写真 期待しています。(^^)

イチゴは野菜ですか。
果糖の度合いを計る時は、やっぱり果物として考えるんでしょうかしら??
分類の仕方は、いかにも場当たり的な発想と言えなくも有りませんね(笑)
今日、時雨に白いのが混じっていました。
いよいよ、冬本番です、お体ご自愛下さいませ。

>蜂蜜さま
どうもありがとうございます。
バス停が一丁目なんて、それは、それは。
これからもよろしくお願いします。

>mayamiさま
きょう、初アラレでしたね。
季節のものを季節に食べるのが最良なそうですね。
健康が何よりと思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします。(代打)

>蜂蜜さま
私も同じコースで気仙沼入りします。
バスで居眠りしながら帰る時間がとても好きです。

EIKOおば様、朝の果物は金の価値、昼には銀で、夜には銅の価値になるそうです。
朝、伯父上とたっぷりお召し上がりください。

>のり子さま
どうもありがとう。
近々ご法事があるので、賑やかさがさらに増しそうです。
風邪引かないで頑張ってくださいね。(代打)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北