« ブログ・オン・ファミリー | メイン | 湾東を歩くその3 »

2005-12-22

ゆで豚

Ryouri_334  ときおり、奥薗壽子さんの楽チン家庭料理をまねて悦に入っています。慌しい年末はホント大助かりで、夕食後に「ほったらかしゆで豚」を作ってみました。

 つくり方は超簡単でした。
(1)豚ロースに少し多めの塩をまぶす。
(2)ポリ袋に入れてもむ。
(3)そのまま常温で1時間放置する。
(4)土鍋に豚と水を入れて火にかける。
(5)あくを取りながら沸騰させる。
(6)弱火で5分煮る。
(7)火を止めて蓋をして30分放置する。

 2本でも手間は一緒です。1本目は辛子醤油かポン酢で食べる。2本目は再びポリ袋に入れて、醤油とみりん、ニンニクのすりおろしを入れて、もみながら空気を抜いて密封する。明日には味がしみて焼豚のようになる、はずだそうです。ゆで汁にも様々な具を入れてスープとして応用できるみたいで、さあ明日からの数日間、ゆで豚三昧ですヨー。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759cdfc4970c

Listed below are links to weblogs that reference ゆで豚:

コメント

こういう簡単なレシピが好きです。
試してみよ~!
土日だけの主婦なので、土日の夕食の手抜きをすると、離婚の原因になりそうだし、自分も食いしん坊のため、2日間だけは料理に没頭しています。

こんにちは

煮豚おいしいですよ。うちは、煮た後
秘伝?のたれに一晩漬け込んで
チャーシューにしています。醤油味が
ほどよく効いて、お酒のつまみにぴったりです。

>のり子さま
土鍋で楽チン!思ったより簡単にできました。
お試しください。

>お茶の牧農園さま
お酒のつまみにぴったりって聞いただけでゴックン!
我が家の秘伝のたれと言えるまでに何回か作ってみようとおもいます。(笑)

seikoさま
「鳥はむ」ってご存知ですか?ほぼ同じ手順で出来ますよー。
違いは、塩につける時間を半日~1日にして、しっかり水分を抜くことと、
(お好みでハーブを入れると尚ヨシです^^)
お湯に入れる前に、その塩をさっと洗うこと。
同じ手順で作れば、煮汁は美味しいスープになるし、
鳥肉をラップで包んでから煮れば、スープに味が流れずに、旨みがしっかり残ります。
そのままでおつまみにもいいし、いろんな料理に使えます。是非お試しくださいー。
胸肉でも、モモ肉でも美味しく出来ます♪

>kazueさま
どうもありがとうございます♪
一本目はあっという間にぺろっと(と、言うよね)2本目は昼のラーメンに?でも。
鶏も良いかもー、今度挑戦しますね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北