« ジャスコ気仙沼店 | メイン | 大川を歩く その2 »

2006-03-28

大川を歩く その1

Kt250221  土曜日の午後、雲ひとつない快晴だったので大川を散歩する。撮った写真すべて枯葉ばかりで、まごまごしていると桜の季節になってしまう。というわけでこちらを先に。

 25年前、たしか小学校3年生だったと思う。夏休みの自由研究で河原田のK子ちゃんが「大川の研究」と題した観察記録を発表したのを覚えている。下流は砂地で、上流に行けば行くほど石が大きくなる、そんな内容を思い出しながら大川の河口からてくてく歩く。波の音が聞こえる。1時間前が満潮だったようで、砂は湿っていた。なのに風の力で波は上流に向いている。海水と淡水が混ざりあう汽水域がどこまで続いているのだろう。手ですくってすする勇気がなかったので目で追いかけたら、1キロ上流にあるあけぼの橋あたりまで波が立っていた。昔、さらに1キロ上流の気仙沼大橋のあたりでも逆流を見た。大川の場合、汽水域は河口から2キロ先までなのだろう。海と森は意外と近い。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abf16970b

Listed below are links to weblogs that reference 大川を歩く その1:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北