« La Paix Matsui | メイン | レタスピラフチャーハンやきめし »

2006-05-25

旬のおすそ分け

H18525_004  「筍のさしみ」です。

 掘りたての筍に米ぬかを入れて茹でて、ちょっと水にさらして薄切りにしていただきました。これまで煮物や炊き込みにするばかりで、お刺身にするのは初めて。ワサビを利かして、いける。いける。やわらかさといい、シャキシャキ感といい歯ごたえと季節感がとてもマッチする逸品です。そこに冷酒があったらなおよろし、といったところでしょうか。

 例年より生育が遅れ気味といわれ、今まさにあちこちからと飛び込んできます。友人に「いる~?」って尋ねると「食べるばりになってたら(食べるばかりに)」と言う。そうだよね、たけのこの下ごしらえは面倒くさいですものね。それに筍は掘りたてが一番で、放置するとストレスで苦味が増していくんだそうです。米ぬかは売るほどあるから(笑)、いただいたらすぐに茹でて、食べるの手伝ってくださる方へおすそわけしようと思案中です。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abf49970b

Listed below are links to weblogs that reference 旬のおすそ分け:

コメント

はじめまして
こんばんは!
元お相撲さんの本格韓国料理店『龍山』のマスターです。
キムチの作り方載せてみました。良かったら遊びに来てください。

>龍山マスターさま
どうもありがとうございます。
キムチは大好きなので手づくりで挑戦してみたいです。写真でもよだれがでてきそう(笑)

へぇ~ストレスで苦くなるんだ!
…人間なら誰が一番苦いかな??笑

>yokoさん
は、は、は、、、。
誰でしょうねぇ。
かじってみるわけにいかないしね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北