« 巨大アスパラ? | メイン | どうかしてる? »

2006-06-30

カツオのアラ汁

H18630_007  26日、待望の一本釣り初鰹が水揚げされたそうですが、ビンチョウマグロに混じってたった3尾だったとか。一転28日には8隻が入港して、肉質も鮮度も文句なしということでご祝儀相場になり、市場はにぎわいを見せていたようです。

 ところが、そうなるとおすそ分けでカツオはやって来ない訳です。流通にのせた方が儲かりますもの(笑)。

 仕方がないので初鰹は自前で味わいましたよ。やっぱり、刺身で。ニンニク、生姜の薬味それぞれで、骨はアラ汁で味わいました。家々によってしょうゆ味だったり、味噌味だったりと様々ですが、今夜は味噌味で「ごちそうさま~」。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce0db970c

Listed below are links to weblogs that reference カツオのアラ汁:

コメント

>おすそ分けでカツオはやって来ない
アハハハ・・・たまには仕方ないですよねェ~
seikoさんの料理は見るからに、美味しいだろうなと感じられます。
きれいなお料理が目的ではなく、美味しい・懐かしい味ですよね、、、きっと^^

>のり子さま
四季折々の材料で何気に作っているだけで~す。
マンネリにならないように気は使うけども、、、。(笑)

カツオ、シーズンになりましたね。我が家は、ニンニクでそれを食べます。汁は、みそ味です。武山家とあいますね。今度、「よんでけらいん」

>秋彦さま
どうもありがとうございます。
鰹が水揚げされると、活気が出て街がいきいきしてきて嬉しいですね。
風邪は飲んで治りましたか?

風邪薬を「呑んで」完治。健康体になりました。いつでも出動態勢です。

かつおのアラ!!
そんなのお目にかかったことないです!!
いつも切り身だけ・・・。
獲れたてのかつおの刺身はもちろんの事、アラも生臭みがなくておいしそうです~!!
一度食べてみたい・・・。

>秋彦さま
さすが、秋さま。
>いつでも出動態勢です。
いい心構えですね。真似します。

>tamamarikoさま
アラが手に入るのは水揚げされる(産地直送)だからでしょうね。それに1本買いや半身買いですから。
スーパーなどで見かけることはありませんか?
魚をさばいてラッピングして並べて、、、アラなどは早いもの勝ちでしょうからね。見かけないかもね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北