« 久しぶりの青空 | メイン | ウニ丼たずねて三千里 »

2006-07-28

梅雨明けはまだですか

20060725_004

 梅雨明けを思わせる天気が2日続きましたが、また逆戻りのようですね。8月の声が聞こえる頃に明けるかもしれないなんて、、、夏休みの子供達がかわいそうです。

 イワシがかなり安かったので、目先を変えて「しそ巻き揚げ」を作りました。イワシは頭を取って手でさばき、中骨を抜いて2枚にしたあと、青じそと一緒に巻きます。それに塩コショウと片栗粉をまぶして揚げるだけです。青じそは庭に勝手に生えてくるのでタダだし、ビールに合って得した気分、なんてね。

 日本酒が好きなfumihideは生姜しょうゆで食べています。ちょっと揚げすぎだーって言わないでね。写真の色よりも現実、現実の「うま~い!」で勝負。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69abf8d970b

Listed below are links to weblogs that reference 梅雨明けはまだですか:

コメント

最近はイワシも高級魚^^
紫蘇揚げ・・・私も好きです^0^
seikoさん、最近はイワシの手開きもできない子がいるって知ってた?

>梅雨明けを思わせる天気が2日続きましたが・・・
中途半端だけれど東京は明けたような気がします。
そこで虫干しをかねて、私の傘をUPしてみました^^
気がつけば、大量の傘が玄関に・・・少し情けないかもーー;

ご無沙汰してました。
イワシのシソ巻きうまそうですね。いつしかイワシあったらやってみます。かつてイワシの大漁だった本渡ですが、近ごろこちらでは、キラキラしたイワシになかなか出会えないのが残念です。

>のり子さま
中途半端な梅雨明けになるんでしょうか?
傘の花(華?)華麗ですねぇ。

このイワシ15尾くらいで50円で手に入れた代物(笑)お刺身にはチョッとだったので熱を通しました。
手さばきは覚えると簡単!なのに、面倒くさいが先にたつと、、、あー、親何してんのよって言いたくなるから、わたしも年ね。は、は、は。

>shige4343さま
どうも、お久しぶりです。
運良く出会えたら(笑)生きのいいイワシをお刺身にし生姜しょうゆでが最高!だと思います。

shigeさんの写真と文章の絶妙な感性・いいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北