« イカのワッショイ煮 | メイン | 帰省の奇声 »

2006-08-03

酩酊の夏、日本の夏

20060801_001  前回に続いて、もう一品は夏の定番「ホヤの酒蒸し」です。殻付ホヤを半分に切って、お酒で蒸し煮にするだけです。ホヤのくさみが無くなって、ちょっぴり塩味もする珍味に変身!

 しかも最近の研究で、ホヤにはアルツハイマーを防ぐ成分「プラズマローゲン」が多く含まれていることが分かったそうです。あらまぁ、それじゃもっと食べなくちゃと思いましたが、どうやら廃棄される内臓から抽出するようで、カキやウニにも含まれているんだそうです。海の幸ばんざいですね。

 ともかくも、これまたビールや生酒にぴったんこ!

 酩酊の夏、日本の夏。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce115970c

Listed below are links to weblogs that reference 酩酊の夏、日本の夏:

コメント

ホヤ・・・だ~い好き^^
嫌う人も多いけれど、なぜでしょう???
慣れればとっても美味しいのにイ~
でも、我が家には酒飲みを嫌う配偶者がいるので、なかなか酩酊できません(嘘です^0^)
故義父がかなりの呑み助で、彼は大好きな父の飲んだ姿を嫌っていたので、我が家ではお酒は悪です^^
酒を断つなんて無理だ!!!私には^0^

>のり子さま
お酒は過ぎたるは及ばざる如しですよね。
自分の手で自分の口に運んだ結果ですもん。
事情はどうあれ、飲む口持ってる人は何言われたって飲むに限る!ほどほどだって(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北