« 嵐と太陽のはざまで | メイン | 鏡開きの日に »

2007-01-11

東京カレー散歩

Dscn11341

 写真だけアップして、すっかり忘れていた。ミャンマーカレーなんて聞いたことがない。タイと同じじゃないかと言ったら「ぜんぜん味が違う」という。

 というわけで先月着物作家さん、マリコサンと高田馬場のミャンマー料理店「ミンガラバー」へ。名刺をもらっていたので店名はどうにか思い出したが、肝心のカレー味が思い出せない。確かにタイ風とは違った気がする。と書きながら思い出した。そうそう、あれ何て言うんだろ。唐辛子の魚醤漬けみたいなトッピング。青と赤の唐辛子。辛さを調節しながら、煮崩れしたひよこ豆カレーと一緒に食べた。例のごとく、着物作家さんは皿一杯に唐辛子をまぶしてかき回している。僕も負けじと足したけど、汗は噴き出すわ舌は麻痺していくわ。でもこの刺激がやめられない。それに意外だったのは魚醤が合うこと。数滴たらしただけなのに、カレーにコクが出た。カレーに魚醤、かくし味でいけるかも。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac038970b

Listed below are links to weblogs that reference 東京カレー散歩:

コメント

ヒヨコ豆がサクサクほくほく、ちょっとだけ辛いけど、やさしい味のカレーです!!

今年も宜しく!!

カレーに魚醤なんて想像できません。
でも美味しさが伝わって来ましたよ。

市内に、さんまの魚醤(確か)を作って寄せ鍋に使ってるお店があります。美味しかったです。
ただ手間ひまがかかるようですね。

>マリコサン
そうそう、一言でまとめるとそうですね。
こちらこそ今年もよろしくおつきあいのほどを。

>seikoさん
そういえば、気仙沼でも魚醤づくりしてるんですよね。あの微妙な臭みが深みをつくるとは。食わず嫌いでした。

そう!タイともインドとも違うカレーなのよねェ~♪
高田馬場にはミャンマー料理の店も多い・・・

新宿1丁目か西富久町に移転した≪けらら≫のカレーはつまらない味になっていたよォ~ ーー::

>着物作家さん
なんでか馬場にミャンミャー料理店多いですよね。
移転したけららには行ってません。もしやあの洗面器鍋じゃなくなったのかな。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北