« 寒っ~! | メイン | 遊んじゃった。 »

2007-02-03

うつわ変われば

Emiri

 こないだ鳩山エミリさんと会ったときテーブルウェア・フェスティバルに出展すると聞き、差し入れを携えて行ってきた。

 このフェスティバルは全国の和洋食器とテーブルウェアが一堂に会し、エミリさんは趣味のポーセリン・ペインティングのテーブルセッティングを特別展示するという。他にも黒柳徹子さんや石坂浩二さんらのブースに陶器市や料理イベントもあって会場は華やか。まさに食器の祭典という感じだ。

 おばちゃんの波をかきわけて、エミリさんのブースへ着く。上の写真がそれ。おとぎの国みたいだ。隣にいたおばちゃんの「んまぁ~ッ」と感嘆にもならない声をあげるその気持ちが何となく分かる。またその隣では「鳩山エミリ?」「ほらほら、あの民主党の。」「あぁ!」と間違った情報を共有しあっている。

 そこから1メートルもしない場所にエミリさんが立っていた。IDパスをぶら下げて、見た目会場担当者に見えてしまう。普段会っている僕でさえ気付かなかったのだから、おばちゃん達はなおさらだろう。好き放題言っている会話がぜんぶ丸聞こえじゃないの。

 聞けばレースは桂由美さんに、カトラリーはホテルニューオータニに協力してもらったという。もちろん食卓空間の提案だから日常の風景ではないけれど、食器の組み合わせでこんなにも雰囲気が変わるのを初めて知った。

 食も器も道具も面白すぎる。やばい。ハマりそうだぁ~。

テーブルウェア・フェスティバル2007
~暮らしを彩る器展~
日時:2/3~2/12 10:00~19:00
会場:東京ドーム

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce160970c

Listed below are links to weblogs that reference うつわ変われば:

コメント

鳩山エミリさんってただのおばさんになってたでしょう^0^(失礼m(__)m)
可愛らしい子供モデルさんだったのにねェ~

写真がいきなり目にはいり、ブログまちがえたかと思った・・・・・(・・#)

>着物作家さん
見た目は確かにおばさんですが、実際にあってみるとチャーミングな方ですよ~。

>マリコサン
同感です。違和感あるな~と思いながら書いてました。うぅ、やはりマリコさんには本質を指摘される…。このブログ、つうかウチにはまったく似合わないっすもんね。テーブルウェアでも目がいったのは曲げわっぱや会津塗りでした。曲げわっぱのおひつ買おうかどうか激しく悩んでいます。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北