« 田園風景 | メイン | 守ってね! »

2007-05-25

シッタカ

070523_004

 「知ったかぶり」のシッタカではありません。silkさんによると「バティラ(馬蹄?)」とも言うようです。

 ま、何のことはない通称「ツブ」です。

 唐桑方面へ配達に出かけた○入さんが、時間があったので舞根から鶴が浦に抜ける途中の浜で採ったからと届けてくれました。さっそく塩茹でしてみたら、、、、あ・ら・ら~。

 こんな筈じゃなかったとばかりにヤドカリさんが、、、可哀相になっていました。こればかりは食べる気になりません。(笑)すみ家を見つけて快適だったろうに、ごめんなさいね!

 やどかりさん以外は爪楊枝を刺して、中身をくるっと引っ張り出して、パクッと!

 う~ん、いい塩味だわ。ビールか日本酒だね。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce314970c

Listed below are links to weblogs that reference シッタカ:

コメント

「つぶ」が食べられるなんて羨ましい。
残念ながら子供時代以来、この「つぶ」を食べていない。
口に入れた時のあのコリコリした感触と塩味とちょっぴりの苦味が何とも忘れられない。
「つぶ」と「あわびつぶ」は全くの別物でしょうが、帰省するとハマダで「あわびつぶ」を買うのが楽しみです。昨日(24日)所要で気仙沼の浜見旅館に行きましたが、裕子姉様に「あわびつぶ」を買いだめするよう所望しました。ただ、「つぶ」をスーパーで見かけたことがありません。まさに地元の贅沢ですね。

どうしてこんなに胃袋が刺激されるかしらねェ~~~(笑)
ビールがいいか、、、焼酎もいいなァーーー

>三明さま
こういうのを「究極のスローフード」なんですってね。
ごく当たり前に貰って食べてたことなのにね。
面倒くさいから、、、敬遠されて採る人も少ないみたい。値段によるのかな?
海も山も探せばいいもの採れますよ~。笑

>着物作家さま
ちょっと砂っぽいのもあったけど久しぶりに食べて美味しかったです。
馬場さまにも、おすそ分け(笑)

馬場さまにも、おすそ分け>
またお邪魔してたのですね(>_

う~ん、1時間強だったかなぁ?
四方山話をして、、、スッキリして帰ったかな?笑

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北