« 美味しさへのみちのり | メイン | パフィオペディルム »

2007-06-26

塩うにタリアテーレ

Shiounicream

 こないだ気仙沼から塩うにが送られてきたので、幅広パスタにのせてみた。うにクリームの要領で、バターひとかけ、エリンギとブロッコリーを軽く炒めて、白ワイン、生クリームを煮立たせる。そういえばつなぎには確か日本酒が使われているはず。日本酒と白ワイン…まあ、いいか。それにウニを溶かそうとしても、なかなかなじまない。練ってあるからなんですかね。見た目より味がよけりゃいいや。ダマのまま絡ませて、最後に粗挽きコショウで引き締めた。

 一口目。塩うにの塩分だけで十分だと思って、下ゆでにもソースにも塩を入れなかったことが災いした。生クリームの味しかしない。結局、塩ウニのダマを箸でつまんで、舌で伸ばして、麺を流し込んで、口の中でドッキングさせた。これなら別に一緒にしなくても、塩うにつまみながらパスタを食うのと同じだと思った。残念。

 これ、ワインか水で先にのばして入れるといいのかもしれない。

 調理時間10分。意外と簡単にできたけど、あとは塩うにをソースにどう馴染ませるか。でもカロリー高そうだなあ。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce277970c

Listed below are links to weblogs that reference 塩うにタリアテーレ:

コメント

見た目旨そうだけどな…                                   

>takajunさん
聞いたらつなぎは使っていないんだそうです。塩をかけておくとねっとりとなるとか。どうやってのばしたらよいか思案中です。

この上にイクラをのせれば絶品になるよ♪
以前試したことがある(^.^)/~~~

カロリーもだけど他のも高いよ(爆)

>着物作家さん
グッドアイデアですね~
早速ためしてみます!

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北