« ある朝の内湾風景 | メイン | 塩うにタリアテーレ »

2007-06-25

美味しさへのみちのり

20070624_003

 土つきラッキョウを5キロ買いました。例年の倍近くあります。

 去年漬けたのがまだ残っていたので、今年は休もうかなぁと思っていましたが、nakako婆の「土ラッキョウ、見つけたら買ってで!」の電話で方針変更。(笑)

 毎年やってたことを止めるわけにはいかない!という結論かな?

 サッと洗って一つひとつ上下を切ってと、、、えっちらおっちら鼻歌交じりで始まった作業も3キロを過ぎた頃からやんたぐなって、、、終いには♪負けないで、、、ほらもう少し、、、♪と替え歌交じりになってきました。

 そして薄皮を丁寧に外しながら仕上げ作業をしますが、それも結構大変なのです。帰宅して最後の50個を手伝った人が「俺にも食う権利あるな!」だって。

20070624_010

 色白美人が山盛り?てんこ盛り!?

20070624_018

 材料の6~8%の塩を振って、重しをのせて数日。後は漬かり具合を時々盗み食いして確かめます。

 待っててね。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce2e0970c

Listed below are links to weblogs that reference 美味しさへのみちのり:

コメント

梅干は作るけれど、、、
ラッキョウは作ったことがありません(>_<)

>着物作家さま
はい!わかりました。笑

市販のものより、カリカリ、コリコリ感があってたまりません。笑

梅干しは最近サボってますが、らっきょう漬けは毎年欠かしません♪
しかし、この『皮むき』が〜^^;
いつも流しで洗いながら作業してしまい、
中腰で腰痛勃発です。
でも、美味しいモノはやめられませんよね〜。

>kazueさま
薄皮が厄介もんで、一個一個流水で手を掛けなければならないので、腰が痛くなってきて最後の方は椅子に腰掛けて作業しました。(笑)
美味しくなるまでの道のりが長いとその分楽しみも大っきいので、、、やめられませんね。
去年、黒酢でやってみました。
色は悪いけどコクがあってよかったです。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北