« 思い思いの輪になって | メイン | 一休み、一休み »

2007-08-19

だしをだしわすれ

20070818_002

 山形の郷土食「だし」。暑い夏の時期には欠かせない一品になってから数年。

 出し忘れといっても、作っておいて忘れたのではなくて、頭の引き出しから忘れていたのですがね。(笑)

 作り方はいたってシンプル、きゅうり、皮をひいたナス、茗荷、根しょうがをみじん切りにし醤油とお酒を入れて七味を振って30分も置けば出来上がりです。

 先日の酷暑どきに食べたら、もっともっと美味しかったんだろうなぁ。今更ながら悔しさで一杯です。今日は幾分涼しくなったので、暖かいご飯にかけていただきましたが、ひゃっこいご飯に乗せて冷たい水を注いでじゅるじゅる~っと啜るのが最高のご馳走になっていました。

 sakichi翁は生前、ねこまんまを大変嫌っていました。だから鰹茶漬けを食べたいときはこっそり食べたっけ、、、。お茶漬けを啜るたびに回想しています。

 「あ~、まだやってだのが。」ってその辺で見てるかもね。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac0bf970b

Listed below are links to weblogs that reference だしをだしわすれ:

コメント

オクラは入れないの???

>着物作家さま
今回は入れませんでした。
山形出身の親をもつ友人の話だと、昔はオクラが無かったから入れてない、、、ようですよ。(笑)
その家々の味があるんでしょうね。
この辺でも商品で売られているなんてビックリ!しました。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北