« 初冬の内湾 | メイン | けさの珍客 »

2007-11-30

一念発起

 やせることにしました。なんか他人事みたいな言い方ですね。やせます、いや、やせてみせますっ!昨日、学生時代の写真を整理していたら、現在の変わり果てた姿に愕然とした。さすがにぜい肉がうっとうしくなってきたし、暴飲暴食の年齢でもないし、いつも明日から頑張ろうと決心してきたし。まぁ、ここに書いて宣言すれば後に引けないかなぁと思いまして。

 と書いたところで、3ヶ月さぼっていたスポーツジムへ行ってきた。体成分を測ったら「<肥満>体重が標準値をかなりオーバーしていて、体脂肪率が正常の範囲を若干越え軽度の肥満であると判定されます」だと。そりゃそうだろうな~。現在の体重は81kg。適正は69キロか。ハァ。ついでにジムが脂肪を買い取るキャンペーンに登録してきた。3ヶ月間の結果、減ればキロ1000円で買い取ってくれるという。とりあえず80を切って、半年で5キロくらいのつもりで減量していきたい。

 ここまで書いたら、やるしかないでしょう。

KENJI

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0120a69ac12c970b

Listed below are links to weblogs that reference 一念発起:

コメント

お互い頑張りましょう(^.^)/~~~

で、今日の四川料理は???

がんばれ。健ちゃん。俺もメタボだ。昼のタモリの番組で紹介していたが、毎日、ブログにその日の体重を掲載するそうだ。皆が注目するのできっと挫折しないで痩せるよ。

ぎゃ~、わたしも入ってればよかった~。
1キロ1000円で、8000円あったら前沢牛のステーキになって、、、だったかも(笑)安心してたらいくらかリバウンドしちゃったけど。
きちんとした時間に食べないと体が「今度いつ食べるかわからないから溜め込んでおこう」と思うらしい。
夜遅い食をやめるだけでも大分違うよ。頑張れ!

先月の健康診断の結果は散々でした。。。
善玉コレステロールが少なく、中性脂肪は基準値上限の倍の数値をたたき出し、要精密検査ですって。

夜10時以降は腹八分目、1日2リットルの水、漢方&カプサイシン摂取、骨盤矯正ベルトで頑張ります。

夢の70キロ台まであと5.5キロ。長っ

>着物作家さん
おおお、着物作家さんも参戦ですか!
今日の四川料理はすみません、失礼させていただきます。

>曽根三明さん
ありがとうございます。三明さんもメタボですか。そう見えないっすよ。体重をブログに書き留める…別ブログでやってみようかな。

>seikoさん
残念ながら体重ではなく脂肪の重さなのです。最新のジム用体重計は腕、胸、腹、脚の脂肪量を細かく算出してくれるのです。ありがいやら、ありがたくないやら。確かに規則正しい食生活が一番だと思います。ただ仕事柄(と言い訳してるからダメなんですね~)、深夜の食事は控える、その程度の縛りでがんばってみようと思います。

>degさん
お互いもうそんな年になったんですね~。決心したきっかけは日暮里のマンションで撮った兄弟3人の写真です。インストラクターによれば(1)筋肉を増やして基礎代謝を上げる(2)脂肪を熱と水に換える有酸素運動をおこなうこと、要は食べても太らない体質に改善するのが良いそうです。

「これではだめだ。肥満になる。」と昭和61年10月1日からジョグを始めた。本当は、不純な考えがあった。当時、仙台で仕事をしていた。「国分町のママにもてたい」という気持から。ところが、一ヵ月、二ヵ月と走ると、今度は、走らなければとジョグ中毒に。あれから20年。不純意識がまだ続き、昼夜の別なく走っている。
汗をかいた後の「ビール」最高!と今夜も、今から走ってきます。

はじめまして。
degさんの同級生です。
痩せる話に食いつきました。

アルコールを摂取したら、同量の水を摂ると良いですよ。
『赤い筋肉を増やしたい』
とジムのインストラクターに注文してみて下さい。

>秋彦さん
ばばば20年ですか!おみそれしました。純だろうと不純だろうと、やっぱ自己管理が基本ですね。

>内の脇のマドンナさん
こちらこそはじめまして。アルコールと一緒に水分摂取は聞いたことがあります。先週末、芋焼酎をロックで一升飲んで、翌晩まで酒が抜けなくて、水は必要だと身を持って体験しました。それと、イントラからマシンでのウェイトトレーニングも勧められました。それが赤い筋肉をつけることなのか聞いてみます。

飲んでる時にお水を飲むとつまらないと思いますので、帰ってからでも 翌日にでも お水をどうぞ。

アルコールは脱水させます。
=筋肉量を減らす
とでもざっくりお考え下さい。

筋肉量維持が体脂肪減量のポイントです。
なんつって!

ケンジさん、ご無沙汰してます。

ダイエットですかー。
ある程度は、カロリーコントロールだけで
痩せれると思いますよ!!

一日の基礎代謝くらいに
カロリー摂取を抑えれば、ぐんぐん痩せれます。
普通に3食食べれますしね。
運動しなくても、これだけでけっこうイケますよ。
(僕も8月から7kgくらい痩せました☆)

その上で運動したほうが効果的かもしれません。

まずは、飲んだ後のラーメンから止めますか?(^^;

>内の脇のマドンナさん
へ~、なるほど。決め手は水分ですね。

>やまださん
こちらこそご無沙汰しています。そうなんですよねカロリーコントロール。そこまで自己管理できるかなぁ。飲んだ後のラーメン…うまいんですよね、あれ。いかんいかん。次回飲むときはラーメンなしでよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北