« 風雪流れ旅 | メイン | 技術革新に支えられた町 »

2007-11-23

大根のビール漬け

071122_001_2

 おすそ分けで大根がどっさり届いたので、簡単漬け物「ビール漬け」を作りました。大根は皮をむいて半切りにするのですが、さらに薄切りにすると5日位で食べられると言うので、そっちにしました。(笑)

 材料は大根2本、ビール175cc、酢50cc、塩45g、砂糖200g、からし粉20g。

 混ぜて漬け込むだけなんて、わたしにぴったりの料理法です。それぞれの分量を微妙に変えたり、酢を入れない方法もあったりするので、これから何度か挑戦してみようと思います。

 ビールで漬けるなんてちょっと不思議!やっぱりこれにはビールかな、、、それとも熱燗でいけるかな、、、と冷蔵庫を開けては眺め、閉めては開けを繰り返しています。(笑)

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce42e970c

Listed below are links to weblogs that reference 大根のビール漬け:

コメント

どれが一番美味しいか、、、
決定したら教えてください(笑)

>着物作家さま
ど~も~。
きゅうり、にんじん、だいこんの拍子木切りを酢無しのビール入り浅漬けにしたら面白いかな?と思っています。

いきなりの冬将軍!びっくりです。
大急ぎで白菜漬けに取り組みました(笑)
意外に早く酸っぱくなって「あざら」行き~になるかも。

あざら・・・欲しい・・・・・^^;

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北