« 柿の葉 | メイン | 風雪流れ旅 »

2007-11-21

ぎょっ!魚!

20071121_001

 ひと目、ぎょっ!

 はっきり言ってこれが何者か?初め分かりませんでした。(笑)

 日曜朝、冷蔵庫に不審なビニール袋があり、これは何かとのぞくと10本ほどゴロゴロと、、、「ウッ!何だこりゃ。」

 聞けば土曜夜、結婚式のあとひとり6次会をしたdegさんが、宮崎の船の人から貰ってきたそうです。

 「クール便で持って帰る?」と聞くと、

 「どうしようもねぇから置いでぐ。」

 「そりゃそうだよね。珍味だけど、ここでも難儀するもの~。分けたり冷凍したりしてちょこちょこ食べるから!」

 近海のマグロ船の船員が、たぶん丁寧に洗ってボイルしたのでしょうね。その手間ひま掛けている様子を目に浮かべ、感謝しながらいただきました。 見た目、腸だと察しはつきましたが、何の腸かは見当がつきません。

 他にもグロテスクな袋が3つほど。「う~ん、これは顎かな?かぶと焼きにしたとき、身が詰まってて、ほじくるの最高だった部位かも。」等々、勝手に考えて最後の袋を開けたら、すでに調理済みのものがありました。それは玉葱のスライスと酢みそで合えたにものでした(嬉)。

 20071121_013

 それを真似して作ってみました。

 クロマグロ、メバチ、ビンナガ?そっか~。ビントロと隣り合わせの腸かぁ。道理で脂っこいわけだ~。なんて勝手に解釈して、、、ご馳走さま。

seiko

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759cdc29970c0128759ce44f970c

Listed below are links to weblogs that reference ぎょっ!魚!:

コメント

胃袋ではないですか??ネ~~
以前、マグロ船の方からいただきました。
ごま油+しょうが醤油でも美味しかったです。

確かに美味しそう♪

>mayamiさま
そうですね、胃袋ですね。
疑わしいので、腸って書かずに内臓ってことにすれば良かったですね。(笑)

>着物作家さま
うんまかったよ~♪

この記事へのコメントは終了しました。

河原田ライブカメラ

BBっといー東北