« 2008年1 月 | メイン | 2008年3 月 »

27 posts from 2008年2 月

2008-02-29

パンダの牛乳

Photo

(画像と文は関係有りません。)

「パンダの牛乳ありますかぁ?」

「はぁ?、、たぶん公園口の売店じゃないですかねぇ。」

上野駅にある売店での話だという。

なになに?パンダ牛乳なるものがあるのかぁと身を乗り出した。

おい、おい、any bread and milk だなんて、、、想定外だよ~。

雑談のなかでの抱腹絶倒でした。

「パンだの牛乳買ってくっから~」ってこっちでは普通の会話だもんね。あは、は、は、は。

次は「料理お嫌いですか?」を書きましょうかね。

seiko

2008-02-28

焼きハーモニカ

20080227_015

 当地ではメカジキマグロの背びれ下部を「ハーモニカ」と言います。たぶん、形からかなぁと思いますが、面白いネーミングですね。

「ハーモニカ焼いたがら、食ってみで~。」

 魚屋の友人から頂きました。なかなか店頭には並ばないかもしれないので珍味の部類?でしょうか。いつもは生をいただいて大根やコンニャクと炊くのですが、今日はほどよい焦げ色でやって来ました。

 焼きたてホッカホカ、じわ~っとしみた塩味最高!お箸で突っつきながら

「あ~、うんま~い!お酒、お酒!」

seiko

2008-02-27

大島に橋が架かる

 月曜日、2018年までに大島に橋が架かると知ったeiko婆は

「あと10年がぁ!!」

と息巻いておりました。

 これから10年、気仙沼の平均寿命は延びるでしょう、と言えるほど半世紀以上前から待ち望んでいた橋。陸続きになる反面、主力の観光が滞在型から通過型になる不安もあると聞いたことがあります。折衷案で吊り橋に、なんて話も過去にあったとか。とても無責任な言い方だけど、観光と医療のどちらもかなう橋になってほしいですね。

 ところで、上の動画は亀山中腹から浦の浜へ自転車でくだる動画にゆず/夏色のBGM。風景と歌が見事にマッチしていて気に入ってます。音声をONにしてどうぞ。

KENJI

2008-02-26

我慢、我慢

20080220_007

 1週間前、とある人がかんたんな手術をして人生初の絶食を体験しました。これまで流動食とまったく縁がなく、看護師さんから「水しかダメですよ」と言われていたのに、やってしまいました。

 なんと、アイスもなかを食べたと言う。

 夜10時、売店へ水を買い行ったら飲料、タバコ、コーヒー、アイスの自販機と並んでいて、つい手が行ってしまったらしいのです。

 武勇伝というか何というか。看護師さんに申告するように言いましたが、ちゃんと言ったのかな?家に戻ってからも冗談めいて「酒は流動食だ」と言い張っていましたが、その手には乗りませんでした。

20080222_004

 全粥を作って、、、気の毒なので初物の釜揚げシラスをちょこっと。

 気仙沼らしいトッピングだと気をきかしたつもりだったのですが、余計に飲みたくなったかもしれませんね(笑)。

seiko

2008-02-25

一関駅で

一関駅で
向かい側のホームに試運転中のファステック360が!!減速時、ネコ耳が出てくる新型車です。早くデビューしないかな〜

KENJI

河原田ライブカメラ

BBっといー東北