« 2007年12 月 | メイン | 2008年2 月 »

32 posts from 2008年1 月

2008-01-31

大型バスご一行様~、あがらいんや!

080130_002

 先日下見のあったツアーの皆さんがいらっしゃいました。いくぶんか寒さが落ち着いて内湾散歩には丁度良かったかもしれませんね。今までにないほどの人が店の前に塊になったときはびっくりしました。(笑)

 mayamiさんのハンドマイクを使ってのガイド役を見たのは初めてです。かなり様になってましたよ。eikoばあちゃんの名ガイドもこの人数では暖簾に腕押し?

 わたしは蔵の扉を3度開け閉めして説明しました。神棚の大きさに驚かれたり、、実際に生活している息づかいに感激されたり、、、大忙しの建物巡りでしたでしょうに、、、楽しめたでしょうか?

 ま、思い思いに感じる空間を楽しんでいってもらえば、、、いいかなぁ。生活空間なのでしょっちゅうは難しいですが、気仙沼のふつうの暮らしをご覧いただいて、、、お互いに非日常を楽しめたらいいですね。

 今度はもう少し暖かくなったらお出かけください。

seiko

2008-01-30

みずだこ

Mizudako

 魚屋のおばちゃんが「どれ、天気いいがら散歩させっぺが」と水槽から体長1メートル近くの水だこを取り出した。しばらく観察していると何かを探しているようだ。アスファルトをムニャムニャと這いつくばって、足先を四方に広げて溝を探していた。そのうち側溝のフタを見つけて取っ手の隙間から潜り込もうとしている。たこが穴を見つけるまで2分弱。直径5センチもあればくぐり抜けてしまうという。話しこんでいるうちに頭だけ入ってしまったことがあるらしく、穴を見つけたら最後、ペロンと入ってしまうとのこと。

 逃げるタコの足を引っ張るおばちゃん。

 それを想像したら、タコも人も生きるために必死なんだなと思った。

KENJI

2008-01-29

建物進ちょく考

080128_001

 建築現場は昨夏からの足場や被いをすっかり外していました。竣工日不明とみんな口を揃えるので、どうせまだだろうと思っていましたが、遠目で見つけたときは嬉しかったですね。

 雪が少ないとはいえ、冬の工事は大変でしょうね。想像しただけで身震いがします。

 玄関では、番犬にならないコロちゃんが主のように陣取っていました。大工さんと一緒におやつを食べて少しメタボになったのではないか心配です。(笑)

080128_010

 玄関から「ごめんくださ~い!」と開けたら、、、中はこれから。

 sayちゃん!rinくん!今度かくれんぼさせてもらおうか。(笑)

seiko

2008-01-28

未熟ウーと成熟ウー

 ずっと放っぽらかしにしていた気仙沼弁すったのはげだのを更新しました。

 今回は羨望と嫌悪と同意が一緒くたのウー。気仙沼弁というより「気仙沼人の発音」と言ったほうが正しいかもしれない。

未熟「ウー」…他人をうらやむ時。

成熟「ウー」…強い同意をあらわす時。

 詳しくはこちらで。

KENJI

2008-01-27

寒中お見舞い申し上げます♪

20080127_013

 ギョッとするような写真でごめんなさい。いつの時代に誰が?何処で?作ったものかは判りませんが「釜神様」でしょうね。

 とある居酒屋の大広間に何気に飾ってありました。大っきなまなぐでどこかの一家を守って、、、時をへて居酒屋に鎮座して頑張っているんだなぁと考えたら怖くなくなってきました。(笑)

20080127_011

 もう一方にはこんなのも飾ってありました。笑ってるように見えるのは、わたしだけ?

 家内がおっ家内にならないよう気をつけようかな、と思った瞬間。(笑)

20080127_006

 この新年会は佳境に入ると、皆で持ち寄った差し入れの抽選会があります。毎年残念!だったのですが、、、当たりました~。

 何のことはない、今年は全員に行き渡るように揃えたんだそうです。

20080127_007_2

 中でも盛り上がった景品はたぶん1キロはある前沢牛の牛タン!

 当選してご満悦の先生です。おめでとうございます。写真を撮っても、みんなの視線は肉の方へ(笑)。カッちゃん、良い差し入れ思いついたね。

 fumihideさん、来年はお米か灯油持っていこうか。当たった人は重くて2次会行けないね。

seiko

河原田ライブカメラ

BBっといー東北